hiroママのドタバタ日記

小学生の息子・年中さんの娘と働くパパとママ、バタバタとすぎさる毎日を綴った日記です♪



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

明日は・・・

息子(小4)の運動会です。
万が一雨ならば月曜日に順延なのですが、順延になった場合、私達夫婦はどちらも見に行ってあげることができないので(仕事の関係でどうしても休みがとれず)1人きりで頑張ってもらわないといけなくなってしまいます。

今のところお天気は問題なさそうなのでホッとしてますが。。。。

息子の学校の運動会は午前中で終わりなのです。
なのでお弁当が必要ありません。

楽と言えば楽ですが、少し物足りない感が毎年あります。
でも今年は午後から引き続き行われる町民運動会にも2種目ほどエントリーしたのでおにぎりだけ持って楽しんできます♪


別窓 | 未分類 | コメント:3 | トラックバック:0
∧top | under∨

いろいろと・・・

かなりご無沙汰してしまいました。

仕事で毎日ヘトヘトなのと、GWがあったり、そしてネットがやっと光になったりでしばらくPCが使えなかったり。。。

仕事を再び始めて、あーちゃんも入園して1ヶ月がすぎ、だいぶサイクルも整ってきたところでやっと更新です!

GWは混雑をさけ、遠出はやめてBBQ三昧でした(笑)

かーくんの友達5家族(20名)でのBBQや従妹たちとのBBQなどで、身体もめいいっぱい動かしてリフレッシュになりました。

残念ながらあーちゃんは疲れからなのか、GWに入る直前の4月末に熱を出してしまい、木曜日に幼稚園から電話が。。。
すぐに早退できる状況ではなかったので医務室で寝かせてもらってあわててお迎えにいきました。
金曜日は念の為に病児保育に預けましたが、その日一日は熱も全くなく元気に過ごせたようでした。

かーくんの友達家族とのBBQの日は雨も心配なくだり気味の天気で風も強かったので大事を取ってあーちゃんはパパの実家に。。。

いつも我慢ばかりを強いてるのでたまにはかーくんを優先させて遊ばせてあげないとね
従妹たちとのBBQはお天気もよくのんびりとできる場所を選びあーちゃんものびのびと過ごせました☆

さてここで少し幼稚園の様子を☆
あーちゃんは幼稚園が大好き
入園してから『行きたくない』と愚図る日はいまのところ一度もありません。
それどころか、土日がまだわからないので、土曜日の朝も幼稚園に行きたい!と泣いて愚図るくらいです

今週の月曜には親子で一緒におにぎりを食べるおにぎり参観日なるものがありました。
わずか1時間の行事の為にお休みをとるのはしのびなかったけれど、その日はたまたまかーくんの学校でも午前参観で午前中のどの時間でも参観できるというものがあったのでダブルで行ってきました。DSC01447.jpg

そして事件は水曜日におきました。
第2第4水曜日は園が午前保育の日です。
居残り保育をしているあーちゃんはお弁当持参です。
が、そのお弁当を持たすのをすっかり忘れてしまいました。
いえ、作ることさえ忘れてました
そしてそのことに気付いたのはお迎えに行って先生に言われてから・・・・・

コンビニでおにぎりを2個買ってきてくれて食べさせてくれたそうでレシートを頂きました(恥)
なのに、あーちゃんは『おにぎり2個あるから1個は母さんに持って帰るの!』と言って結局1個しか食べなかったそうです。

お弁当を忘れた母さんに2個しかないおにぎりを残してくれるなんて、あーちゃんの優しい気持ちにhiroママは恥ずかしかったです。
今日は週1のお弁当の日です。
しっかりと作りましたよ~。
もう同じ失敗はしない!と断言したいところですが、おっちょこちょい母さんなのでまたあるかもしれません。。。

今日のお弁当・ポケモンのモンスターボール弁当♪見えるかな?
キャラ弁は苦手なのでどちらかというと地味弁ですが喜んでくれました^^

DSC01449.jpg


こんな感じで毎日を過ごしていましたが、少し気持ちにゆとりもでてきたのでまた少しづつ更新していきたいと思います☆

別窓 | 未分類 | コメント:5 | トラックバック:0
∧top | under∨

更新が・・・・

またご無沙汰になっちゃいましたが。。。

4月1日から無事に新しい職場で勤務がはじまりました。
大学病院の総合受付にある料金支払い窓口に座っての仕事です。

お金を扱うのですごく神経が張り詰めてます(>_<)
大学病院ならシステムてきに楽にできるのかな~と甘い考えでおりました。
ところがどっこい!かなりアナログな世界で『ええ~』と驚くことばかり。

まず会計に来る患者さんの支払いは診察件をカードリーダーに通すと出ますが、計算は電卓叩いておつりを出します。

入院患者さんなんかだと、何十万単位の支払いを持ってこられるので計算を誤ると大変なことに!
入社日にマイ金庫を渡され全てそこから管理していくようになってました。

もちろん領収印も自分専用を使うことになってるので、万が一間違いが出ると誰が間違ったのかが一目瞭然です。

今までは一般事務職で、計算なんてコンピューター上でさせてたし、集計も自動計算させてたけれど、1日に支払っていただいた料金の計算も全て『手計算』でした

ちょっと私には向かない系の仕事かも・・・と早速弱音ですが(>_<)


4月1日から勤務で、かーくんはまだ春休み、あーちゃんは入園前なので、で1時間半のところにあるパパの実家に預かってもらってました。

そして今日仕事終わってすぐにお迎えに行ってきました。
かーくんはもう月曜から新学期なので・・・。

そして土日を家族で過ごしたあと、日曜の夜に再びあーちゃんは実家にお願いしております。
今度は5日間家族と離れてお泊り。
あーちゃんが義実家にお泊りのときは今までず~っとかーくんも一緒だったけど、今回初の1人でお泊りです。

嫌がらずに行ってくれるか心配ですが仕方ありません(>_<)
頑張ってもらうご褒美に、新しい玩具を持たそうと思ってますが☆
別窓 | 未分類 | コメント:3 | トラックバック:0
∧top | under∨

気分はすっかり園児♪

先日、最後の周知会があり制服等を持って帰ってきました。

すっかり幼稚園の虜になってしまったあーちゃん。
もう、幼稚園に行くのが楽しみで楽しみで仕方ない様子。

ひとまず、サイズのお直しをする前に着てみる?と聞くと、調子にのってフルセットで着用

20090311200713.jpg

こんな感じでご満悦のあーちゃんです。

おちびさんだけど、制服を着たら心なしかお姉さんに見えるかな?

入園まで1ヶ月を切りました。

そしてママの初出勤まではあと10日あまりとなりました。
残り少ない時間をあーちゃんと楽しみ、準備もスパートをかけて頑張ってます☆
別窓 | 未分類 | コメント:6 | トラックバック:0
∧top | under∨

面接

先日の日記で書いた、2次面接試験に本日行ってきました。

ハローワークで見つけた仕事。○×大学医学部付属病院(医大)料金収納課事務補佐員の募集に応募。
契約型のパートではありますが、時給が940円。

勤務先も時給も私には高望み?と思いつつ、応募すること、1次書類選考をなんとか突破し、本日2次面接試験でした。
1次を通ったのは私を含め4人。

自分以外の誰もかれもが知的に見えて、こりゃ~厳しいな・・・と。
4番目に面接だった私。

面接官3人並んだりっぱなお部屋でかなり緊張。
まずはイスの左側に立って一礼。

ネットで予習はしておいたけど、こんなちゃんとした面接なんていつぶり?って感じなので動きが変だったかも(笑)

面接が始まる前に合格者にのみ、本日夕方に内定の連絡を差し上げますと言われておりました。

順番にいろんな質問を聞かれ、とりあえずハキハキ答えることだけに集中して15分ほどで面接終了。
面接で聞かれたことの中に『医大という大きな病院なので1億というお金を扱いますが、それについて抵抗はないですか?』
との質問。
『1億がどれほどのものか想像もつきません。でも大丈夫です。』
と変な自信を持ってまぬけな答え方をした私でした


ひとまず終わったことにホッとして託児所に預けていた娘を迎えに行きのんびり買物。

帰宅していつも通り掃除したりネットしたりしながら過ごしていると、なんと『内定』のお電話がありました~

自分の中で終わった瞬間に次探そう~と思ってただけにかなりビックリ。
と、同時に本当にそんな場所で私なんかがやっていけるのかしら・・・との不安が今になってやってきました

でもやってみなければわかんないし、自分にとってステップアップできるかなと思うので内定をお受けさせていただくことにしました。

就職難の中、かなり運よく1発目の面接で内定をいただけた私。
今日の占いの仕事面は5☆でした(笑)


別窓 | 未分類 | コメント:3 | トラックバック:0
∧top | under∨

活動開始!

約8年ぶりの専業主婦を半年以上ダラダラ(笑)とすごし、もともとじっとしていることが苦手な私はあーちゃんが入園したらなるべく早くから仕事がしたいなあと思い活動を開始しました。

ひとまずハローワークへでむき、いいな!と思った就職先をプリントアウトして職業相談の窓口へ。

とりあえず二つの候補をあげて出しましたが、ひとつめは職安からの電話連絡の時点で撃沈

もうひとつは、期日までに履歴などの書類を書留で郵送し、書類選考とのこと。
一時書類選考に合格すれば6日までに電話連絡。不合格ならば文面書類での通知ということでドキドキしながらその日を待ちました。

結果、なんとか一次選考は突破し、9日月曜に面接試験です。
前回の会社の面接から5年ぶりの面接。
何を聞かれるのか、どんな内容なのか。

30すぎてる子持ちだけど大丈夫か(笑)などと、いろんなことを考えますが、ダメで元々。
前の会社だって、10社以上面接に行ってやっと決まったんだったし。
簡単にいくとは思ってないけど。。。

今回はあーちゃんが保育園ではなく幼稚園に入園なので正社員希望ではなくパートで探してます。
あーちゃんと、hiroママ、お互い新しい世界へ飛び出して一緒にスタートできるといいなあ♪
別窓 | 未分類 | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨

マラソン大会

地域のスーパーとS&Bさん合同主催のちびっこ健康マラソン大会にかーくんが出場してきました。

心配した天気も閉会式後に振り出すという感じでなんとかもってくれました。
かーくんの学校ではマラソン大会というものがないのではじめてのマラソンです。
順位は・・・・・ですがそれでも自分のペースをくずさず最後まで走りきったので親としては満足。
もともと、運動が得意とはいえない息子。
きっと、日々空手の稽古でそれなりの体力もついたのだろうから走りきれたんだと思います☆

1年生から6年生までの男女、約1500人参加の大会になりました。
応援している私たちは寒くて寒くてこれまた大変でしたが、良い思いでのひとつになったと思います。

来年もまた挑戦するつもりです(本人談)

しっかりとおみやげも頂き、無料で参加できるこういう行事もいいなあと思いました。
DSC012772222.jpg DSC012981111.jpg DSC01301111.jpg

別窓 | 未分類 | コメント:3 | トラックバック:0
∧top | under∨
BACK | hiroママのドタバタ日記 | NEXT
