hiroママのドタバタ日記

小学生の息子・年中さんの娘と働くパパとママ、バタバタとすぎさる毎日を綴った日記です♪

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

ニワトリ飼いたいよ。。。

あーちゃんの食べこぼしは毎度ながらすごい。
食べこぼしと言うより、食べてない?全部こぼしてる?って感じです。
最近は自分で何もかもやらないと気がすまないのであーちゃんの食事は1回で二人分が必要。

半分はちゃんと食べてくれるように別にわけておき、あーちゃんのお口のすきまからママ・パパが食べさせてますが、半分はあーちゃん用のスプーン・フォークとともにお食事チェアの上においてあげます。
うまくいくと自分でフォークにさして口に運べたりもするけれど、大半が床に・・・。
ニワトリ飼って食べて欲しいくらいです(>_<)

遊びながら食べるのはダメだけど、自分で食べる楽しみも知ってほしいから今は諦めて新聞3枚を床に敷き詰めてやらせてあげてます。
こぼさず食べるようになるには一体どのくらいかかるかしら

最近のあーちゃん、またできることが増えました。

ちょーだいとどうぞ♪
ちょーだいはキョンシーのように両手をまっすぐに伸ばしてます。(キョンシーって知ってる?よね?)
どうぞはちゃんと手に渡してくれたり口に入れてくれたり。

そしてクリスマスに買った乗用玩具。
同時は身長が足りなくてまだ足もつかず自分で乗ることさえできなかったけれど昨日、フト気づいたら自分で乗れるようになってました
でも降りるのは難しいらしくもがいて固まってました200702271936000124.jpg


だんだんと怒られる!てことをわかりだしてきたのかイタズラが見つかると走って逃げるようになりました。
しかも笑いながら・・・。
知恵がついてきたのね~と起こる気がうせました(笑)

スポンサーサイト

別窓 | 未分類 | コメント:8 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<勘違い? | hiroママのドタバタ日記 | 1歳児健診>>

この記事のコメント

新聞敷いて食べさせてるよ~
どうしても、上手に食べられないし遊んじゃったりでこぼしちゃうんだよねぇ><
キョンシーのように手を出して“ちょーだい”なんて可愛いね^^
2007-02-28 Wed 00:59 | URL | カモミールン #-[ 内容変更] | top↑
あーちゃんのかわいさには拍車かかってるねv-73マオも怒られると「ぶっつー」と・・・v-17むっとするけどかわいいですよねv-10
2007-02-28 Wed 13:57 | URL | れおまおママ #-[ 内容変更] | top↑
タイトルが面白いです(笑)
食べこぼし、ホントすごいことになりますよね。。
ボロボロ、ダラダラ、おまけにクシャミすることが多くて私の顔や洋服に(>_<)
食べ遊びもするし毎食、格闘ですよ(^▽^;)

『ください&どうぞ』かわいいですよね(^-^)
はじめてしてくれた時はチョット感激でした☆
車、ウチもはじめは乗れなくて、どうにか乗れても降りれず、もがいてました!
今では、すっかりコツを覚え、乗り降りしながら踏み台にしたりしてます(*^_^*)



2007-02-28 Wed 16:09 | URL | はなはな #-[ 内容変更] | top↑
にわとり飼いたいよ~に笑えちゃいましたv-411
ほんとだよね~。うちも毎日2・3回掃除機かけなきゃ
いろんなかすだらけだよv-393
2007-02-28 Wed 16:36 | URL | 羽&翔ママ #-[ 内容変更] | top↑
キョンシー知ってますよ!!
懐かしいぃ~
ニワトリ飼いたいって分かるぅ~
YUAさんも少し前まではすごかった・・・
2歳4ヶ月になりだいぶごぼさずにスプーン&フォークを使って食べれるようになりました。
blogのお友達から聞いた話ですが、アメリカの研究によるとこれぐらいの時期の手づかみなどの食べ方は子供にとってとっても大切なことらしいので親は目をつぶるしかないですね>_<
2007-02-28 Wed 16:37 | URL | YUAママ #-[ 内容変更] | top↑
確かに!!って笑えました!!本当、知恵がついてきてびっくりしますよね♪キョンシーあーちゃん、見てみたいなぁ!!走って逃げる・・・同じだぁ☆
2007-02-28 Wed 22:59 | URL | りみママ #-[ 内容変更] | top↑
最初タイトル見て「?」でしたが、そういうことでしたかv-411卵も産んでくれたら一石二鳥!なーんて。

片付け大変だけど、この時期自分で食べる経験させると後が楽になるものね!ママもあーちゃんも頑張ってねv-343
2007-03-01 Thu 13:30 | URL | ゆーみん #-[ 内容変更] | top↑
カモミールンさんへ♪
ほんと、ご飯の後は毎回大変です^_^;
でもいつか上手に食べれる日がくることを願って今は頑張って掃除に励みますv-91


れおまおママ へ♪
ぶーっと膨れた顔もかわいいですよね~v-10
怒られてもへっちゃらなところが何とも言えず・・・。
でまーちゃんもそのうち走って逃げるよ!(笑)


はなはなさんへ♪
ご飯中のくしゃみにはやられますねv-355
片付けも大変だけど、いまだけだと思って一緒に頑張ろうね!


羽&翔ママ へ♪
ホント、ニワトリ飼いたいですよ~v-356
もう、そこらへん中がご飯粒だらけだもの。。。
一日に何回も掃除機大変ですよね(>_<)

YUAママ へ♪
ゆあにゃんは2歳4ヶ月の今は上手に食べられるんだね!
ってことは、あーちゃんにはあと1年以上先だ・・・v-292
こればっかりは見守るしかないもんねv-354


りみママ へ♪
では一緒に飼いましょう(笑)
ほんと、すごいですよねv-355
食に対しての執着心がすごいあーちゃんは絶対に自分でたべなきゃ気がすまないみたいだから・・・。
早く楽になりたいけど、そうなればなったで淋しく感じるのかな?


ゆーみん さんへ♪
おみごと!!
確かに卵もうんでくれたら一石二鳥だ~v-354
そこまで思いつきませんでしたv-356
後々の楽になった時を考えて今は頑張って片付けしま~す!!



2007-03-01 Thu 20:41 | URL | hiroママ #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| hiroママのドタバタ日記 |
