hiroママのドタバタ日記

小学生の息子・年中さんの娘と働くパパとママ、バタバタとすぎさる毎日を綴った日記です♪

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

とってもありがたい!!

今週は週の中で祝日があるため、hiroママは仕事がとってもいそがしい。。。

かーくんの学童は6時お迎えが規則だけれど、とてもいけそうにないので、4時に学童を出て歩いて帰り、お留守番の日でした。
ホントは留守番なんてさせたくないけど、どうしても仕方ないことも多々あり・・・。
一応、卒園してから小学校入学までの春休みになんども通学路を一緒に歩き、鍵の開け方、帰ったら必ず鍵をかけるなど細かく教えてきました。
かーくんが自宅に帰ったらまずすることはhiroママの携帯へ帰った報告の電話を入れること。
この電話がないと落ち着いて仕事もできません

月に数回はお留守番の日があるので今ではすっかり手馴れた様子。
でも外から遊んでる子の声が聞こえると遊びたいモードにスイッチがはいり、外へ出たいと打診の電話が入るわけです。
ここはキッチリダメとつたえ、我慢させてますが言うほうも辛い。。。
自宅のすぐ目の前は同じ小学1年生の男の子がいて朝の登校も毎日一緒で仲良くさせてもらってるご近所さん。
ありがたいことに今日は1人で帰ってるかーくんを見かけて、ご近所ママから携帯へ電話があり、うちで遊ばせておくからゆっくり仕事してきなよ!と。

結局、今日は6時半まで遊ばせてもらって改めて感謝です
働くママはいろんな方に助けられながら成り立ってます。
回りの人に感謝の気持ちを忘れずに、頑張らないといけないな!と改めて思いました。
普段、学童で過ごすか、留守番のかーくんは学校から帰ったあとに友達と遊ぶことができないので今日はとてもうれしかったようです
スポンサーサイト

別窓 | 未分類 | コメント:5 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<夜泣き・・・・・・ | hiroママのドタバタ日記 | 1人立ち>>

この記事のコメント

保育園より学童はお迎え時間とか短くなって大変みたいですよね。
うちもあと数年、小学校へ上がったらどうするか考えないと...
ご近所さんって有難いですよねぇ♪
うちも働きながらいろんな人に助けられているなぁ~って思います。感謝の気持ち大事ですよねぇ。来春から頑張らないとと思いました。有難うございます!!

かーくん、良かったですね♪

ところで、うちのブログにリンクを貼らせてもらってもいいでしょうか??
2006-11-21 Tue 23:25 | URL | rumi #-[ 内容変更] | top↑
かー君も、ママとの約束を守って毎日頑張っているんですね!
親切なご近所さんに恵まれていて、良かったですね。
日が短くなっているし、寒いし、おうちで遊ばせていただけるのは何より安心でありがたいですねv-238

我が家も将来的には上の子は学童、下の子は保育園ってなりそうなので、とても参考になります。
2006-11-22 Wed 11:03 | URL | ゆーみん #-[ 内容変更] | top↑
小学校にあがったといっても心配なご時世v-12同居(やだけど)もそういうときはうらやましいって思いますよね。わたしも雅桜が小学校に上がる前には働くと思うので怜桜の協力、教育がいまから心配です 働くママにとって安心できる環境整えて欲しいですよね!!日本政府v-15
2006-11-22 Wed 13:35 | URL | れおまおママ #-[ 内容変更] | top↑
かーくん偉い!賢い子ですねv-238気持ちわかりますv-237私も息子②ができるまでは完全土曜日出勤の会社に行ってて旦那も平日休みなので息子①は一人でお留守番してることが多かったんで・・・。
でも、かーくん良かったですね♪お友達と遊べてv-238v-238v-238
2006-11-22 Wed 20:36 | URL | あやゆに #-[ 内容変更] | top↑
rumiさん>こうやって皆に助けられて今の私達がいるんだなあとヒシヒシと感じましたv-353一緒に頑張りましょうね!!
リンク大歓迎ですv-354私も張らせてくださいねv-290

ゆーみんさん>ほんとにありがたいです。
甘えてしまって申し訳ないくらい。。。
学童はお迎えが保育園より1時間も早くなったので一時は退職も考えたのですが、まだまだ頑張ってみますv-221

れおまおママさん>確かにこんな時は同居がうらやましく思ったりもしますね。でもきっと同居は同居でいろんな思いがあるんでしょうけど。気の強い私はいい嫁は演じれないから無理だなあv-397

あやゆにさん>完全土曜勤務って子どもがいたらキツイですよね~。。。
回りにもっとサポート体制が整ってればいいけど、こちらは地方なのでそんなのないしv-393
2006-11-22 Wed 21:29 | URL | hiroママ #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| hiroママのドタバタ日記 |
