hiroママのドタバタ日記

小学生の息子・年中さんの娘と働くパパとママ、バタバタとすぎさる毎日を綴った日記です♪

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

ハンドメイド 

少しづつではありますが、幼稚園グッズの小物ができあがっております。
小物とはいえ、私にとっては大物なんですが(笑)

ひとまずできたのは、年少さんは着替えを1組常時ロッカーにおいておくらしいのでお着替え袋。

キルティング生地で作った巾着です。2009_0127画像0307

同じ生地で上靴入れも作ってみました。
持ち手を1本にしてDカンに通すタイプにしようかと迷いに迷いましたが、普通のバックの形の方が出し入れしやすいかな~と思い、持ち手は2本にしてマジックテープでとめるタイプにしてみました。2009_0127画像0310

次はサイズ指定のあったランチマットです。
気に入った生地とワッフル生地を縫い合わせてみました。2009_0127画像0312

見事にゆがんでるのがわかりますが、そこはまあ、初心者の手作り感満載・でも愛情たっぷりだよ~ということであーちゃんには勘弁してもらいましょう決して作り直そうなんて考えは私にはありません(笑)

お着替え袋や上靴入れにはこのあとあーちゃんのシンボルマークとして何か統一したワッペンでもつけようかなと思ってます。
バカの一つ覚えのように、まだレースくらいしか飾りもつけれなくてチョット淋しいので(笑)

でもそのシンボルマークを何にするかまだ決めてません。
あーちゃんの通う予定の園では年少さんから全ての持ち物に名前は『漢字』で書いてくださいという指定があるのです。

もちろん漢字どころかひらがなでさえまだまともに読めないので統一したマークで目印を作っておかなければ!という感じです

まだまだレッスンバックやお弁当袋・コップ袋など、作っていかなきゃいけないものはたくさんありますが、ボチボチと楽しみながらでも大雑把になんとか頑張ってます☆
スポンサーサイト

別窓 | 未分類 | コメント:6 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<おひさまひろば☆ | hiroママのドタバタ日記 | 初試合>>

この記事のコメント

hiroママさん、お久しぶりでーす!!
またよろしくお願いします☆☆
パソコンの調子が悪くなって以来、かなり遠ざかってました・・・。

あーちゃんも、幼稚園ですね♪
今日、私もネットで布を注文したんでした。
私は実は下手なんですがハンドメイド好きで、幼稚園グッズを作るのを楽しみにしていたんですが、バタ子の入る幼稚園は絵本用のバッグしか作らなくていいのです。
ちょっと残念!

2009-01-29 Thu 22:35 | URL | チビ子 #-[ 内容変更] | top↑
お久しぶりですみませんv-356
パパのインフルエンザのおかげで
PCは使えないしどこも出掛けれないしで
すっごい長い1週間を送ってました・・・

あーちゃんの幼稚園グッズ手作りなんて素晴らしい!!
あたしも去年の今頃はいろんなお店回って
可愛い既製品選びに忙しかったです(笑)
寸法規定のあったランチョマットのみミシンで縫ったけど
もうこりごりしたの思い出しましたv-394
あたし本当にお裁縫関係はダメですわ・・・
2009-01-30 Fri 16:26 | URL | ゆかり #-[ 内容変更] | top↑
すごーい!手作りされているんですねi-189
私はまだ1年先の話だけど、買おうかと既に考えてます・・・^^;
でも子供にとっては、手作りの物のほうがうれしいですよね!
頑張ってみようかな!!
マーク決めるのも楽しそうですね♪
準備は何かと大変だけど、楽しく通う姿想像したりすると楽しくなってきますねi-179
頑張ってくださ~いi-189
2009-01-31 Sat 22:12 | URL | mami #-[ 内容変更] | top↑
順調に進んでいるようですね!
それにしてもずいぶん作るもの多いですね。
しかも「漢字でお名前」とはすごいな~。まあ、こどもは何となく雰囲気で漢字の名前でも「自分の名前」ってすぐ覚えてしまうんでしょうね。
まだまだ入園までは時間がありますから頑張ってくださいねv-218
2009-02-01 Sun 14:54 | URL | ゆーみん #-[ 内容変更] | top↑
もう作り始めてるんですね!!
上手に出来てるじゃないですか~^^

私も、そろそろ取り掛からないと・・・
直前にバタバタしそうな気がします(--;)

私は、幼稚園グッズは
娘は苺・息子はクローバーで統一してます^^

2009-02-02 Mon 15:44 | URL | 茉莉花 #-[ 内容変更] | top↑
チビ子さんへ♪
絵本バッグだけでいいんですね。手芸大好きな人には物足りないかな?でも、いろんな道具に名前つけたりと、入園準備ってこれからのことを想像しながら楽しみながらできますよね^^

ゆかりさんへ♪
パパさんのインフルエンザも良くなってきたようで安心しました!
私も最初は園グッズはサイズと好みの合う既製品を探すかネットで尾オーダーで作ってくれる代行ショップにお願いするつもりでいたんですよ(笑)
でも、代行って結構なお値段するんですよね。。。


mamiさんへ♪
へたぴなりになんとか頑張ってます(笑)
まだ娘には大雑把なできあがりやゆがみはわからないようなのでその辺は安心しながらの作成ですがv-8


ゆーみんさんへ♪
早速ボチボチとやっております!
年少さんから『全て漢字で名前つけ』はこの園が昔から徹底されているそうです。1年くらいたてば自分の名前に使ってる漢字~くらいは理解してくれるのかな☆


茉莉花さんへ♪
まだまだ、素人域ですが、なんとかできてきました☆
私もいろんなものをできるだけ統一して揃えたいなあと思ってるのですが、なかなか決まりません(笑)
どれもこれもかわいくて・・・。
2009-02-02 Mon 18:16 | URL | hiroママ #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| hiroママのドタバタ日記 |
