hiroママのドタバタ日記

小学生の息子・年中さんの娘と働くパパとママ、バタバタとすぎさる毎日を綴った日記です♪

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

もうすぐ春休み

来週の月曜日がかーくんの学校の終業式です。

どうせなら今日で終わりでもよかったのにとも思っちゃうですが・・・

だって、たった1日の為に週末だからと上靴も持って帰ってるし、(洗うのが面倒くさいだけですが)

かーくんの学校は制服なのでそれだって洗わなきゃ?と思っちゃうし。
でも、終業式の1日が終わったら制服はクリーニングの出しちゃうし、上靴も新しくする予定だから、こっそりそのまま持っていってもらおうと考えてますww

先に書いたようにかーくんの学校は制服ありです。
というか、こちらの県は99パーセントの割合で制服ありの地域なのです。(私服小学校は県内に1校だけと聞いたので)

私服が代がいらないからいいかも♪と当初は思っていたのですが、学校から帰るとやっぱり遊びに行くのには私服にもなるし、結局制服代がかかる分、結構痛い出費です。

学生服の上下だけで軽く1万が超えちゃうし、指定の体操服、ジャージなんかでは総額3万はかかっちゃう。
しかも、入学時に購入したものが6年生まで着れるわけもなく、途中で1回は買い替えが必要になるのです。

成長の度合いが大きい子だと6年間の間に3回から4回買い替えの子もいるらしくってそれはそれで大変だからあんまり急には大きくならないで~とひそかに願っております

そして今日は終業式のも目前で授業と言う授業もなく、クラスでレクリエーションをしたらしのですが、かーくんのクラスは皆で腕相撲大会をしたらしい

順番に対戦して最後に勝ち残った人が優勝となったらしいのですが、なんとかーくん、ちゃっかり優勝したらしい
厳密には、最終対戦の子との対決がいつまでたってもつかず、最終的に、先生が時間の都合で2人を優勝にしてくれたらしいです

2年生もいよいよ終わり。
3年生に上がるときにはクラス替えがあるので親子で楽しみにしています。
入学当時は校区外から入学したのでやっていけるのかな・・・と親の私のほうがとても不安が大きかったように思いますが、親子でお友達もたくさんでき、また新しい出会いもあるかな?とちょっとワクワクしてます^^


と、ともに、勉強についていけるのか?(ついていけてるのか?
と言う不安もありますが。。。
スポンサーサイト

別窓 | 未分類 | コメント:6 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<フリーマーケット♪ | hiroママのドタバタ日記 | べったり!!!>>

この記事のコメント

かーくん、力が強いんですね☆確かに制服はありがたいなぁ~!なんて思いますが成長盛りの6年間だし、買い替えが大変ですよね(>_<)3年生になってクラス替えしたら、またたくさんお友達ができてかーくん、うれしいだろうなぁ♪
2008-03-22 Sat 20:10 | URL | りみママ #-[ 内容変更] | top↑
あら?修了式遅いんですね。
私だってあと一日だったら上靴洗わないで持たせちゃいます(へへへ)。
小学校も制服着用の地域なんですね。私も楽でいいかって思いましたが、そんなにお金がかかるんじゃ、朝(どれ着よう)って悩まないのがいいくらいかもね~???

かーくん腕相撲強いんだね!かっこいいわ~。
2008-03-22 Sat 22:44 | URL | ゆーみん #-[ 内容変更] | top↑
制服だといいけどホント高くつくかもね・・・ちょうど小学生って成長期だし下手すると3回くらい買い換えなくちゃだもんね・・・
でも、クラス替えどきどきだねー!
れおたちも3年生でクラス替えなんだけどこのままの人数だと微妙に足りないらしく2クラスになるかもなんだって・・・できれば3クラスでいってほしいわー
2008-03-24 Mon 10:52 | URL | れおまおママ #-[ 内容変更] | top↑
あたしの住んでる地域もほとんど制服有ですね。
実際あたしも制服で育ったし。
制服で安上がりなんて思ってたけどそうでもないのねぇ~
YUAはこのままあたしたちが実家に戻らないと
私服の小学校なんですがどっちがいんでしょうねぇ~
女の子だとまた余計にお金かかりそうだけど・・・
2008-03-24 Mon 14:59 | URL | ゆかり #-[ 内容変更] | top↑
制服あるといいようだけどそれはそれでまた大変なんですね~(^^;)
クラス替え!ドキドキするけど楽しみですよね(^^)
かぁーくん勉強頑張れ~!
2008-03-27 Thu 07:50 | URL | でいちゃん #-[ 内容変更] | top↑
お久しぶりデス!!
かーくんの学校は制服なんですね☆
コッチではほとんど私服なんで、
やっぱりうらやましぃな~って思っちゃいます(*'v`*)

しかもクラス替えトカうらやましぃ!!
うちの上の子は4月カラいよいよ小学生ですが・・・
全員で7人しかいないので、
クラス替えなんてこの先6年間はないですね(笑)

お互い楽しい春休みを過ごしましょう☆
2008-03-28 Fri 14:02 | URL | ハル #lVjAIwTo[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| hiroママのドタバタ日記 |
