hiroママのドタバタ日記

小学生の息子・年中さんの娘と働くパパとママ、バタバタとすぎさる毎日を綴った日記です♪

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

悩み・・・

ここしばらく、先々のいろんなことを考えて頭の中は毎日同じことばかり考えてました。

それは来年、年少さんの時期に入るあーちゃんのこと。
今は正社員で働かせてもらってることもあり、時間に融通のきく民間の託児所に預けて仕事してるけど、いつまでもそこでいるわけにはいかないこと。

保育園にしたって、激戦の上、土曜保育がどこも午前のみだから土曜日は完全出社である今の会社ではどう考えたって2重保育しか手がないこと。

あと1年あると思いつつ、もうあと1年しかない。
幼稚園や保育園の申し込み時期を考えると半年以内にはこの先のことを考えておく必要もあり、ずっと考えてました。

かーくんの時は土曜日はお昼休みに迎えに行き、別の託児所へ預かってもらう。
また、早朝5時には家を出て、片道1時間半の義実家にお願いしてそのまま会社へむかうことも・・・。

でも、今度は子供は1人じゃなくて2人。
それも歳の差のある、生活時間帯も違う2人だからなお更考えて

正直、今の仕事は嫌いじゃないし、ある程度の融通も利かせてもらってるから、続けていけるのであれば続けていきたいところ。

でも、保育園に預けるということはまた時間に縛られて、思うように残業のできない毎日を卒園までの3年間親子共に我慢の日がくるのかと考えるとやっていく自身もなく・・・。

ただでさええ、あーちゃんを出産のとき、産休を頂いて職場復帰するということ自体が私が初だったのでどうしても肩身の狭い思いもするし、気にしなくていいよと言われてもどこかで引け目を感じてしまってました。

もうひとつ、私がわがまましてこのまま働くことで、かーくんにはすごく負担をかけていると感じてます。
GW前後やお盆・年末には忙しく、夜の20時まで1人で留守番することもある生活。
仕事もしたいけど、やるせない気持ちがずっと続いてました。
かーくんは男の子。
今年の春からはは小3。

きっと、あと数年後、小学校を卒業するころには親の手がわずらわしいと思うことやうっとおしく思う時期にも突入するんだろうなあと思ったら、今、一緒に過ごす時間を少しでも多くとるべきなんじゃないかと思えてきて・・・。


そんなことを考えながら、来年はあーちゃんを私立の幼稚園に入園させようと決断しました。

そうなるとやっぱり準備は今からでも始めておかないといけないだろうし、秋には願書やら面接もあるし。。。。

とりあえず、私立だと、延長保育もあるので何らかの形で働いてはいける!
今よりもかーくんやあーちゃんと過ごす時間も増えるはず!と考えてます。

通わせようと思ってる幼稚園で来月から未就園児の教室(お遊び)が月1回始まります。
月に1回なら有給とって行くことも可能なので行ってみることに決めました☆

まだ1年ありますが、この1年は今の会社でしっかり働いていくつもりです。
もし、会社との話し合いの結果でパートに変えてもらうとか、時短勤務を許可してもらうことが可能なら続けて行きたいと思ってるし、認められなければ最悪退職となるでしょう


でも、かーくんが生後5ヶ月からずーと働いてきたから、少しゆっくりして子供優先の仕事に就くのも悪くはないかなって思ってます。

金銭面では苦しくなるでしょうけど(笑)

でも、こうやって少し自分の意思が固まったら気持ちも楽になりました☆
重~い長~い日記になっちゃったけど、これが今出せる結論。

1年後、どうなってるかはわからなけど、これからまた、先へ進めます♪
スポンサーサイト

別窓 | 未分類 | コメント:5 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<べったり!!! | hiroママのドタバタ日記 | 言葉☆>>

この記事のコメント

すごく悩まれていたんですね。子供ができてまた家族が増えたりすると、その時その時考えるべき重要な悩みが出てきますよね。hiroママさんがかーくん、あーちゃんの事を第一に考えて、ベストな選択をされたんだなぁ!って思います(^^)/先々、どうなるかイメージがつきにくい事ってすごく不安も大きいですよね。でも頼りになる旦那様やかーくん、あーちゃんの協力&支えできっと決断して良かった☆って言う日がくると思います!!hiroママさん、がんばってください!!
2008-03-10 Mon 07:06 | URL | りみママ #-[ 内容変更] | top↑
でもでもhiroママさんが育児休暇とってくれたおかげで会社も今のご時世で後ろ指指されないし、後輩も育児休暇取りやすくなってすばらしいことだったと思いますよ!
そんなお世話になった会社に掛け合ってみるのもひとつだと思います!
一生懸命なやんで決めたことは絶対後悔しないと思います、前向きにがんばろうね!
私も春から働きますががんばります!!
2008-03-10 Mon 08:32 | URL | れおまおママ #-[ 内容変更] | top↑
会社で初めての育休取得者だったんですね。
何でもそうだけど初めてやる人って風当たり強くなったりしちゃうけどhiroママさんが頑張ってくれているから今後育休取得する人が取りやすい環境になっているんではないでしょうか(^^)
私も子どもの頃親は共働きで一緒に過ごす時間は少なかったけどその分、一緒に過ごす時間は濃かったと思いますよ♪
そして兄弟がいてくれたこと。
いつも遊んでました。
考えて出した結果なんで大丈夫ですよ(^^)
自信持ってできると思います。
私も仕事始めて大変だけど以前より子ども達が可愛いなぁ~って思います→イライラもしますが^_^;
お互い働くママとしてこれからも頑張りましょうね!!
2008-03-10 Mon 10:25 | URL | でいちゃん #-[ 内容変更] | top↑
なんだかhiroママさんの今の状況に
あたしの状況同じかんじです。
詳しくはあたしも自分のblogでもう少ししたら
話そうと思ってるけど
あたしも毎日これからどうしようか
かなり迷ってる日々です。
早くこんな気持ちから抜け出したいな・・・
2008-03-10 Mon 14:49 | URL | ゆかり #-[ 内容変更] | top↑
りみママさんへ♪
そうですよね。きっといつかはこれでよかったって思えるときもくるだろうし、ちゃんとした決断を出すにはもう少しだけ時間もあるし。
いまできることをしっかりやっていきたいなあって思います^^


れおまおママさんへ♪
春からお仕事再会するんだね^^
まーちゃんは保育園に通うのかな?
お互い充実した毎日になるといいね☆


でいちゃんさんへ♪
そうですよね☆
仕事してるうちは子供と過ごす時間は限られてくるけど、その分、中身の濃い時間を過ごして生きたいなあって思います☆


ゆかりさんへ♪
子育てしながらのお仕事はホント大変でいろいろ悩みも出てきますよね(>_<)
でもお最後はやっぱり自分自身で決断していくしかないから。。。
お互い頑張りましょうね☆

2008-03-11 Tue 22:10 | URL | hiroママ #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| hiroママのドタバタ日記 |
