hiroママのドタバタ日記

小学生の息子・年中さんの娘と働くパパとママ、バタバタとすぎさる毎日を綴った日記です♪

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

1歳半健診☆

無事に1歳半もすぎ、今日は市の1歳半健診に行ってきました。

2月生まれのお友達が70名くらいいましたが、早生まれの子ばっかりだからか皆小さく感じあーちゃんだけではないんだなっと少しホッ

体重は予想通り平均グラフのはるか下にありますが。。。

     出産時    4ヶ月   6ヶ月  1歳   1歳半

体重   2722     5174    6265   7570   8004

身長   47.6      58.2    64.9   70.8   76.8


とまあ、こんな感じで成長してくれてます。

緊張しているのか、ワンワンはどれ?の問いにも答えることができず、保健師さんが持っているペンばかりがきになってたあーちゃん。
それでもぐずることはんなく意外とすんなり終わりました☆

ただ、、、ひとつ気になったのはやっぱりです。

ここでも遅いと心配になり皆にはげましてもらいましたが、やっぱりまだまだ平均においつきそうにありません。

おかげさまで虫歯はなし!
だって上下2本づつしかないんだもの(>_<)
歯磨きも大好きでハブラシをみつけると『くれ~』とうるさいです☆
仕上げ磨きも全くイヤがらずさせてくれるのはすっごくありがたいんだけどね

歯科の先生もあーちゃんの口の中を見るなり、あまりの歯の少なさが気になったのか『何月生まれ?』とカルテを見直す様子をみてママもちょっぴり不安に

ただ、最初の生えはじめが遅いので2歳くらいまでは様子見ても問題なでしょうとのこと・・・

2歳すぎても今と変わらずであれば検査も必要かもって。
早く生えてこ~い

1歳半になり言葉も増えてきました。
あいがとっ!(ありがとう)
みゆ~(みる)

あとはアンパンマンの歌を歌ってくれます。
ママ限定でしかアンパンマンの歌とわかる人はいませんが。。。

こんな感じでまだまだ小さなあーちゃんですが元気いっぱいに育ってます☆
スポンサーサイト

別窓 | 未分類 | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<Wバースディ | hiroママのドタバタ日記 | ねんね>>

この記事のコメント

健診お疲れサマー
わたしのお友達のこも歯がなかなか生えなくてそれこそ2歳くらいまで生えなくてレントゲン撮ったらちゃんとあったからってほっとしたみたい あーちゃんもそのうちにょっきにょっき生えてくるよ♪
2007-09-20 Thu 17:34 | URL | れおまおママ #-[ 内容変更] | top↑
健診お疲れ様です☆りぃちゃんはみんな同じ1歳半なのに『あかちゃ~ん』って言いながらうれしそうでした(^^;)
あーちゃんの歯、早くにょきにょき出ておいで~!!!
2007-09-20 Thu 21:50 | URL | りみママ #-[ 内容変更] | top↑
1歳半検診お疲れ様でした。
同じぐらいの子が集まると
自分のこといろんなことを比べれて
良いような悪いような・・・
ウチも歩くのが遅かったから
歩けない時期は本当に心配しました。
でも子供は少しづつ成長してるので
親は見守っていれば大丈夫ですよね☆
2007-09-20 Thu 22:33 | URL | ゆかり #-[ 内容変更] | top↑
hiroママこんにちは~無事に出産して身軽になって戻ってきました(笑)
あーちゃん無事に1歳半検診終わったんですね!うちもいつも体重は下のほうでした(今も)でも、成長はそれぞれだからね^^
これからのあーちゃんの成長がますます楽しみだね!!
2007-09-23 Sun 15:23 | URL | haru #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| hiroママのドタバタ日記 |
