hiroママのドタバタ日記

小学生の息子・年中さんの娘と働くパパとママ、バタバタとすぎさる毎日を綴った日記です♪



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

マラソン大会

地域のスーパーとS&Bさん合同主催のちびっこ健康マラソン大会にかーくんが出場してきました。

心配した天気も閉会式後に振り出すという感じでなんとかもってくれました。
かーくんの学校ではマラソン大会というものがないのではじめてのマラソンです。
順位は・・・・・ですがそれでも自分のペースをくずさず最後まで走りきったので親としては満足。
もともと、運動が得意とはいえない息子。
きっと、日々空手の稽古でそれなりの体力もついたのだろうから走りきれたんだと思います☆

1年生から6年生までの男女、約1500人参加の大会になりました。
応援している私たちは寒くて寒くてこれまた大変でしたが、良い思いでのひとつになったと思います。

来年もまた挑戦するつもりです(本人談)

しっかりとおみやげも頂き、無料で参加できるこういう行事もいいなあと思いました。
DSC012772222.jpg DSC012981111.jpg DSC01301111.jpg

別窓 | 未分類 | コメント:3 | トラックバック:0
∧top | under∨

髪の毛♪

あーちゃんは、生まれた時から髪の毛が薄くて1歳をすぎる頃までは短髪で男の子みたいでした。
だんだん伸びてきてからも髪質がかなり細いのでやっぱり薄~い感じです。

生まれてからこの3年、一度も切ったことはなく伸ばしつづけて現在は背中の真ん中くらい。
でも薄いせいか、ブチブチ切れちゃって後ろと横の長さも違います。
おまけにクルリンテンパだからほっておくとボッサボッサに見える・・・(>_<)

でも、でも、あーちゃんは髪の毛を結うのが大嫌いで全く結わせてくれません
どうにか無理やり結ってもすぐとっちゃうから変なくせがついてお出かけ最中なんかは困っちゃうので結局ず~っと下ろしたまんまで過ごしてきました。

切っちゃおうかな?って考えたこともあったけど、パパの希望でできればある程度の長さはおいて欲しいということ、髪の裾がクルリンなので短くしちゃったら逆に首の後ろでボサボサになるかなってことで伸ばしてきたんだけど、幼稚園に入園したらこのまんまって訳にはいかないよなあと思ってました。


そこで、先週はあーちゃんと2人でヘアアクセサリーの専門ショップへお買い物
女2人でワイワイと娘の選んだものを数個購入。

すると翌朝にはそのヘアゴムを持って『これやって~』とあーちゃん自らやってきました
その翌日もまたその翌日も毎朝持ってきてくれて!!
今日で1週間がたちましたが、見事に作戦成功で髪を結うことに慣れてくれたようです^^
DSC01273.jpg

ただし、2つ結び限定ですが・・・
これでまた、かわいいヘアアクセサリーを探す楽しみが増えました♪
別窓 | 未分類 | コメント:3 | トラックバック:0
∧top | under∨

3歳になりました☆

昨日、あーちゃんは元気に3歳を迎えました。
大きな病気や怪我もなく育ってくれることをうれしく思います。

かーくんと6歳離れて待望の女の子が誕生したことで、男の子しか育てたことなかった義両親も、離れたところに寸住んでる私の母や兄弟、そして何より待って待ってようやく誕生してくれた二人目のあーちゃんに家族で喜んだ3年前を思いだします。

そういえば、あーちゃんがお腹に入る時は緊急入院やらシロッカーの手術やらで大変だった・・・でも今、元気に大きく(小さいけど)なってくれてる姿をみると全部忘れちゃいそうになります。

11日にあーちゃんの簡単なお祝いをしました☆
お昼はすごく行列ができるうどん屋さんに行って来たよ☆

DSC01252.jpg  DSC01248.jpg  DSC01249.jpg  DSC01251.jpg

大きな『あげ』が有名です。
これだけ並んでも『うどん』だけに回転は早く20分待ちくらいでありつけました☆

夜はあーちゃんが希望したハンバーグを食べにびっくりドンキーへ
早めの夕飯にしたので夜はのんびりしながらこ腹が空いたところでケーキを食べました。

あーちゃんの1歳の誕生日と2歳の誕生日は苦手ながらも簡単なケーキを私が作ったのですが、今年はおいしそうなのを探しまわって買ってきました。

お誕生日がバレンタインデーとかなり近いこともあってキャラケーキとか、ケーキ屋さんに断られたりしたので作ってたんだけど、今年はあーちゃんがこれ!って言うのを見つけて買ったよ^^DSC01256.jpg

そしてお誕生日当日はパパも仕事だし、かーくんも学校なのであーちゃんと2人して百貨店に行ってきました。
お弁当箱や水筒を探しもとめに行ったのだけど、私の気に入るのがなくて(あーちゃんのなんだけどね)結局かわずにブラブラしてると信州物産展なんぞがしてたので一通り回ってきました。

買いたいものはたくさんあったんだけど、今日の本来の目的ではなかったので我慢(>_<)
これだけ買ってかー君の帰宅前に帰ってきましたDSC01261.jpg

プリンはちょっぴりにかーくんやあーちゃんには苦めだったようですが、おいしかったです。



別窓 | 未分類 | コメント:5 | トラックバック:0
∧top | under∨

できたよ☆

レッスンバックができあがりました。

本当は、2日前にできあがってたんですが、完成してみるとなんとサイズが・・・・・小さすぎました
さすが、大雑把な私が作った作品です(笑) 最初にできたのがこれ→DSC01233.jpg


そして翌日、今度はちゃんと計って(前のも計ったつもりだったんですが)2度目の挑戦で完成~
DSC01235.jpg ←これです☆

できあがってみると同じ生地で上靴入れも作りたくなり、すでに作ってるのにまたつくっちゃいました。
DSC01247.jpg 左は少し大きくなってしまったのでママが参観日なんかの時にスリッパを入れるのにつかおうかな~と☆ 右があーちゃん用です^^

素人で大雑把な私が生地を切り替えたりなんぞして、自己流ではありますが、イメージのものができあがったことに満足してます

1つあれば十分なものでも、作る楽しさをしってしまったら何個でも作りたい私(笑)
ある程度のものができあがってきたので入園には十分間に合いそう♪

今度はかーくんのも3年使ってくたびれてきたので新しいのを作っちゃおうかなって考えてます。
でも、来年は小4だし、かわいい系もいやがるのは間違いない。

シンプルな生地を探しにいかなきゃな~☆


別窓 | 未分類 | コメント:6 | トラックバック:0
∧top | under∨

おひさまひろば☆

先日、友人親子と一緒に『おひさまひろば』という就学前の親子が集って遊べる教室に行ってきました。

ここは私立保育園が別館で一時預かり施設を設けているのですが、その2階で月~土までの朝8時半から夕方17時まで開放されています。

親子で100円で一日遊べて、たくさんの玩具もあり、何より保育士さんがいるので、自由に遊ぶほかに親子遊びや段ダンス、またお母さんむけの簡単エアロビクスなんかも毎日やってくださって、これで1日100円なら毎日でもいいなあ~という感じなのです。

私達親子は初参加だったのですが、あーちゃんも思う存分遊べて、何よりお友達がたくさんいるのでとても楽しかったよう。

トランポリンやお着替え遊びなど、本当に様々な玩具もありました^^

DSC01223111.jpg   DSC01227222.jpg

我が家からは車で片道25分くらいなので毎日・・・となるとちょっとしんどいですが、週に数回なら幼稚園に入園までの間通うのもいいな♪

私のハンドメイドは・・・あれから手付かずでございます。
そろそろまた腰をあげて次の作品にとりかからなきゃ~。
前回生地をかった手芸店がその頃ちょうどイベントで購入金額にあわせて金券を配布してて、2000円分の金券があるのでまた新しい生地も買いたいなあ♪
買っただけで満足しないようにしなきゃな 
別窓 | 未分類 | コメント:5 | トラックバック:0
∧top | under∨
| hiroママのドタバタ日記 |
