hiroママのドタバタ日記

小学生の息子・年中さんの娘と働くパパとママ、バタバタとすぎさる毎日を綴った日記です♪



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

ハンドメイド 

少しづつではありますが、幼稚園グッズの小物ができあがっております。
小物とはいえ、私にとっては大物なんですが(笑)

ひとまずできたのは、年少さんは着替えを1組常時ロッカーにおいておくらしいのでお着替え袋。

キルティング生地で作った巾着です。2009_0127画像0307

同じ生地で上靴入れも作ってみました。
持ち手を1本にしてDカンに通すタイプにしようかと迷いに迷いましたが、普通のバックの形の方が出し入れしやすいかな~と思い、持ち手は2本にしてマジックテープでとめるタイプにしてみました。2009_0127画像0310

次はサイズ指定のあったランチマットです。
気に入った生地とワッフル生地を縫い合わせてみました。2009_0127画像0312

見事にゆがんでるのがわかりますが、そこはまあ、初心者の手作り感満載・でも愛情たっぷりだよ~ということであーちゃんには勘弁してもらいましょう決して作り直そうなんて考えは私にはありません(笑)

お着替え袋や上靴入れにはこのあとあーちゃんのシンボルマークとして何か統一したワッペンでもつけようかなと思ってます。
バカの一つ覚えのように、まだレースくらいしか飾りもつけれなくてチョット淋しいので(笑)

でもそのシンボルマークを何にするかまだ決めてません。
あーちゃんの通う予定の園では年少さんから全ての持ち物に名前は『漢字』で書いてくださいという指定があるのです。

もちろん漢字どころかひらがなでさえまだまともに読めないので統一したマークで目印を作っておかなければ!という感じです

まだまだレッスンバックやお弁当袋・コップ袋など、作っていかなきゃいけないものはたくさんありますが、ボチボチと楽しみながらでも大雑把になんとか頑張ってます☆
別窓 | 未分類 | コメント:6 | トラックバック:0
∧top | under∨

初試合

日曜日は上の子が空手の試合デビューでした。

出場種目は3つ全て。

型・団体
型・個人
組手・個人

です。
当然ながら・・・と言ってはなんですが、全て初戦敗退でした^_^;

力を入れてた組手の部門では、新人の部で出場しましたが、かーくんが最初に戦った子が部門優勝してしまったので、これはまあ、最初にあたった相手が悪かったしな・・・という感じでしょうか。
空手を始めて2年以内だと新人の部で出場することができるようなので、その優勝した子はちょうど2年たったくらいの黄色帯の子でした。

私達の住む県で行われた大会だったので保護者はみなスタッフとして動きます。

朝の8時に集合して全てが終わったのは午後6時40分。

試合に出たかーくんも、スタッフとして動いた私も、そしてあーちゃんの面倒をみながら一日見学していたパパも終わった頃には疲労感でいっぱいでした

空手に入門してから9ヶ月、初試合をしてとてもよい経験になったと思うので、今回は勝敗にはこだわっておりません。

もちろん、勝ち進んでいけれればなお良いとは思いますが。。。

普段とは違う大きな道場で、たくさんの見物客・応援を前に戦ったことでまたひとつたくましくなってくれたかな?と今後に期待します^^

別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

チクチク手縫い♪

やっと、やっとメルちゃん用のお布団セットを作ってみました。
作ってあげるとあーちゃんと約束しつつ、生地だけは夏から用意しておいたのに
ずいぶんと古いミシン(譲ってもらったもの)は使うことなく故障したままなのでチクチク手縫いです☆
とてもA型とは思えないほど大雑把な私がかなり大雑把に作りました(笑)

DSC01174.jpg 寝かせるとこんな感じです☆ DSC01176.jpg

買った生地を利用してどちらでも使えるようにリバーシブル使用です。

余った生地でこれまたチクチクと作ってみました。
大雑把すぎてゆがんでますが  DSC01171.jpg

まあ、これから徐々に幼稚園グッズも作っていかなきゃいけないので手慣らしといいたいところですが、手慣らしにもなってないかも。。。。

今あるミシンは使ったことがない上、使える状態ではないので、ミシンをヤフオクで購入しました。
中古品ですが、もともと裁縫が苦手な私には十分な代物です。
しかもいつまで使うかわかりませんし・・・。(その前に使いこなせるかどうかが問題)

本当、裁縫関係は苦手で本当は幼稚園の準備物も全部、ヤフオクでハンドメイド品を買うか、既製品を買うつもりでいたんですが、今しかない時間を使ってちょっと作ってみようかな~なんて、私らしくない考えが浮かんでしまって(笑)

個人的には、幼稚園で使う巾着やレッスンバックなどはキャラ物ではなくナチュラル系でいきたいのでそれにあわせて生地も早速購入!

どんな代物(ある意味怖い)ができるか、と言うよりも完成するのか?と言う感じでしょうか・・・^_^;

そうそう、メルちゃんのお布団に綿を入れてフカフカにしてみたのですが、『綿』を始めてみたあーちゃん。

一言、『かあーさん、くも(雲)買ってきたの?』なんて言ってました。

そうだよ~と答えておきました

別窓 | 未分類 | コメント:7 | トラックバック:0
∧top | under∨

年があけました・・・

今年最初のブログ更新がずいぶんと遅くなってしまいましたが。。。
皆さんあけましておめでとうございます☆

年末は早めに帰省してバタバタと法事があったりしましたが、後半はのんびりと過ごしてきました
法事が終わると田舎なのですることもなく、この寒い中、息子は釣りがしたいと言うことで親戚の叔父さんや私の従兄などと釣りばかりしてました。

以前(だいぶ前)のブログにも載せましたが、実家がある場所は田舎ですぐ近くに海があります。
そう、歩いて2分くらいで・・・。

DSC01157.jpg  DSC01154.jpg  DSC011552222.jpg

漁師町ということもあり、家には釣り道具もたくさん。
この日は結局『めばる』が十数匹釣れました。
早速叔父さんが下処理をしてくれて煮付けに!

あちゃんも釣りをしたいと言ってましたが、まだ危ないのでママと一緒に釣れたお魚の番をしてました(笑)

冬休みも終わり木曜から兄ちゃんの学校も始まりました。
こちらは二学期制の学校なので冬休みあけ初日かた給食ありです
今月の25日は空手の試合デビューが待っているので風邪など引かさぬよう気をつけながら今年もまた家族揃っていろんなことに挑戦していきたいなあと思ってます。

もちろんブログの更新も頑張りますww

DSC011521111.jpg

しばらく兄ちゃんの顔は出してませんでしたが、新しい色つきの帯が届いて得意げな顔して写真に写ってたので久々にUPします


別窓 | 未分類 | コメント:3 | トラックバック:0
∧top | under∨
| hiroママのドタバタ日記 |
