hiroママのドタバタ日記

小学生の息子・年中さんの娘と働くパパとママ、バタバタとすぎさる毎日を綴った日記です♪



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

今年も!

今年も残りわずかになってきました。

さて、我が家のクリスマスは24日にパーティと言うにはおこがましいほどのささやかなパーティを楽しみました☆
私の従妹の子供がおばあちゃん宅にお泊りに行ってしまい従妹が1人だというので泊りがけで招待し、一緒にワイワイ♪

でも夕飯ももともと面倒くさいことは苦手なのでまあそれらしくできればいいか~と言うことで。。。

チキン・ナポリタンスパゲティ・ツリーサラダ・おにぎりという、なんとも簡単&お子様むけの食事で楽しみました。
DSC01132.jpg

ケーキはショコラケーキにして、キウイやイチゴのフルーツと一緒に頂きました☆

そしてその後、高松冬の祭りにイルミネーションを見にお出かけ。

DSC01135.jpg  DSC01147111.jpg

ここは大きな市の公園で、毎年にぎやかなお祭りが開かれてます。
実は結婚してからは始めてきたのですが、10年前に比べてなんだか盛り上がりにかけるような。。。
そんな感じでしたが、あーちゃんはイルミネーションのキラキラが大好き!
もうキラキラをめいいっぱい見られただけで満足している娘でした☆

明日はかーくんの空手も稽古収めです。
なんでも毎年恒例の千本突きと千本蹴りを行うそう
かーくんついていけるのかしらその後道場の大掃除をしお昼で稽古納めとなります。

そして午後からは祖母の49日法要もあるため、いつもより早めの帰省をします。

今年は私が会社を退職して数年ぶりの専業主婦になり毎日娘と過ごしたり、学校から帰宅するかーくんをお帰りと迎えてあげることができる毎日を送れたり、かーくんが空手をはじめたり。。。
また新しいブログ仲間ができたりと私にとって充実した1年となりました。

祖母の永眠と悲しいこともありましたが、いろんな意味で濃い1年でした。
また来年も家族そろって元気に過ごせることを願って年を越そうと思います。

hiroママの日記を読み、コメントをくださる皆さん、ありがとうございました。
また来年もよろしくお願いします。

そして良いお年を迎えてくださいね


 

別窓 | 未分類 | コメント:3 | トラックバック:0
∧top | under∨

りんご

パパの仕事の取引先の方からお歳暮のリンゴが届きました☆
かーくんもあーちゃんもりんご大好きなので大変うれしいお歳暮です

あーちゃんにいたってはもう、リンゴが気になって気になって仕方ありません。。。
しょっちゅうキッチンへ入ってはリンゴの箱をあけて眺めるの繰り返し。
なんていやしいんぼうなんだろう。。。。

DSC01122333.jpg←これあーちゃんの!なんて選んでます

今週の土曜日からまた実家の方へ帰省するのでさすがにこんなにたくさんは食べきれないわと思い、昨日はちょうどかーくんの空手道場のクリスマス会があったので数個を残して持ってってもらいました☆
あっと言う間に売り切れたそうです^^


クリスマス会は先生の持ってる道場3つの生徒が合流して開かれます。
焼きそばつくりやスープなど準備していただいてたようで、最後はロールケーキに生クリームや果物をトッピングしてケーキ作りコンテスト&ビンゴ大会などで盛り上がった様子☆
私は送り迎えだけで(行くとあーちゃんがうるさいので)参加してないので写真が撮れなかったのが残念です。



最近(いや、ずっと)なまけてあーちゃんを遊びに連れてってなかったので外で遊びたい攻撃が激しくなり、でも寒いし~と思い、ママはコーヒー片手に玄関先であーちゃん土遊びです。

DSC01116222.jpg    DSC01119111.jpg
最近、あんまりアップしてませんでしたが、元気に過ごしてます。
むしろ元気すぎて私の雷が落ちない日はありません


   

別窓 | 未分類 | コメント:6 | トラックバック:0
∧top | under∨

昇級審査会

先週の土曜日、かーくんの通う空手道場で昇給審査会がありました。
入門してから約8ヶ月、初めての挑戦です。

現在は当然ながら白帯で無級
かーくんの通う新極新会での帯は。。。。

無級・・・・・・・・・・・・白帯
10級・9級・・・・・・・橙帯
8級・7級・・・・・・・・青帯
6級・5級・・・・・・・・黄帯
4級・3級・・・・・・・・・緑帯
2級・1級・・・・・・・・茶帯
初段以上・・・・・・・・黒帯

となってます。

審査は 型・礼法・体力・組手など、たくさんの項目の合計点で決るんですが、体力なんて、小学生にして腕立て伏せ30回・ジャンピングスクワット50回・足上げ30回・片手拳で身体を支える各20秒・・・など私だったら気を失いそうになる内容を休む間もなく次々とやっていきます。

初めてのこととあり、本人も審査が終わったあとも自身なさげ。少し見に行った私もちょっと微妙かも?って思ってましたが、昨日の結果発表で合格の審査結果を頂けました

10級をとばして9級の橙帯になります。
コメント欄には厳しいご指摘もたくさんありました。
でもその結果を真摯に受け止めてますますたくましくなってほしいところです。

しかしまあ、審査受けるのって高いのね・・・とビックリした母でした。
帯代込みですが、審査費用に1万円です
もちろん不合格の場合は水となり消えていきます。

合格してホッとした母でした。
別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

牡蠣

パパが会社の取引先の方から『牡蠣』をたくさんもらってきました。

殻つきです
たくさんたくさんあったので、まずはその日のうちにホットプレートで蒸し焼きにしてポン酢でさっぱりと食べました。
なんとも言えないおいしさです!DSC01105.jpgアルミホイルが反射してギラギラしてますが。。。

そして二日目の今日、まだまだたぷり残っていましたが、鮮度のいいうちに食べちゃいたいと思い牡蠣ご飯にしました。
DSC01110.jpg
プリプリしててこれまたおいしかったです♪

お隣の岡山産の牡蠣なんですが、2月頃に牡蠣まつりというのがあるらしいのでもし可能なら行ってみたいなあと考えてます。
牡蠣三昧したい

私はやっぱりポン酢でさっぱりと食べるのが一番好きです♪

別窓 | 未分類 | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨

周知会に行ってきたよ☆

今日はあーちゃんの幼稚園、周知会に行ってきました。

入園までに毎月1回の周知会があります。

その周知会用のクラス編成もされていて(なんせ7クラスあるので)あーちゃんは『ひよこ1組』でした。

教室に入ると先生がネームをつけてくれてあーちゃんもご満悦

とっても気も強くて少々乱暴なところもあるあーちゃんなのでお友達と仲良くできるかな~なんてかなり心配してましたが、、、

そんなあーちゃんもお友達に泣かされてました

皆が集まるまでの時間に自由に遊んでたんですが、男の子にドンって押されて転んで、立ち上がったところをもう一回ドン!って・・・。

さすがのあーちゃんも悔しそうに涙をためて私のところにかけよってきました。

男の子のお母さんがすかさずよってきて『すみません(>_<)ごめんね』っておっしゃってくれましたが、こういうのはお互い様ですしね♪

明日はわが身でいつかあーちゃんがお友達にやっちゃうかもしれない!という危険もあるので幼稚園に入るといろいろあるんだよ~と学んで仲良くしてくれればって思います。

今日はクラスに男の子8人女の子10人の18人いたのですが、さすがにあーちゃん、とびぬけてオチビさんでした

現在84センチの9.5キロ。
とても来春から年少さんだとは思えないオチビさです。


制服採寸もあったのですが年長さんまで使用するということもあり皆130、若干の方が120センチを選んでました。

でもあーちゃんは110センチ・・・。
どう考えても年長までの3年間で120センチまで身長が伸びるとは考えにくい。
110センチでも今のところかなりブカブカだからこれ以上だと制服のスカートがロング丈になっちゃうわって感じでした。

ひとつショックだったのは通園バスの乗り場が家から少し遠かったことなみだ

あーちゃん連れて歩いたら20分かかりそう・・・。私1人だと15分くらいで行けそうだけど。。
これは自転車買わなきゃな~って感じです。
でも雨の日は面倒くさそう。

それならいっそ、バス通園をやめてくるまで送り迎えも視野に入れたほうが無難かしら。。。
車で幼稚園までが15分くらいだからバス乗り場まで歩いてるうちについちゃう?みたいな感じだしなあ。。。
でも移動手段が車ばかりの地域でなかなか歩く!ってことがないから親子でお話しながら歩くのもいいのかもしれないなはーとちゃん


別窓 | 未分類 | コメント:5 | トラックバック:0
∧top | under∨

もう師走~

1年って本当あっという間だな~と毎年この時期になると感じます。

去年まではフルタイムで仕事してしかも12月30日まではずんやり仕事だったのであわただしく年越しをしてました。

ですが、今年は家におります。
大掃除もはりきってできるわ~なんて先月くらいまでは思ってたんですよ

が、、、いざ12月に入ってみれば『あ~面倒くさい。寒いから動きたくな~い』と言う気持ちが勝ってしまってどうにも動けてません。

今日なんて一歩も外にでてないわww

毎日グ~たら過ごして一緒に過ごす娘も飽き飽きしている様子。

親子して風邪気味なので治ったらどこか遊びに連れてってあげなきゃな~。

別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
| hiroママのドタバタ日記 |
