hiroママのドタバタ日記

小学生の息子・年中さんの娘と働くパパとママ、バタバタとすぎさる毎日を綴った日記です♪



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

hiroママ家うどんツアー☆

3連休の1日目はパパが仕事だったし、兄ちゃんも午前は空手の練習日なのでお家でまったりすごしました☆

2日目の日曜日は家族でさぬきうどんめぐりをしてきました。
香川に住んでいながらも、いつも決まったうどん屋さん&手軽にいける距離のところばかりだったので。。。

今回はパパが事前に行ってみたいお店をピックアップし、行程を考えてくれました

朝8時に出発。朝ごはんからうどんで~す☆
1件目 赤坂製麺所

 ここは『かけうどん』『しょうゆうどん』の2種しかありません。
私達はしょうゆうどんを食べました。
このお店はネギもセルフです。
そう、ネギを入れたければ自分でキッチンバサミでみじん切りにしてどんぶりにのせるんです(笑)
お店のおばあちゃんもなんともいえないユニークな方でしたww

DSC00926.jpg
ちなみにたくさんのうどん屋さんを巡るにあたり、4人で2杯のうどんを注文します。
もともと製麺所なので食べる場所も軒下にあるイスに簡易テーブルとイスで。。。
DSC00927.jpg

2件目 山内うどん

DSC00931.jpg

ここは『あつあつ・ひやあつ・ひやひや』という感じで注文します。
あつあつ=茹でた熱いうどんに熱いだしをかけて食べるかけうどん
ひやあつ=茹でたうどんを一度さましたものに熱いだしをかけて食べるかけうどん
ひやひや=茹でたうどんを一度さましたものに冷たいだしをかけて食べるかけうどん

こんな感じです。
大きなタコの天ぷらが有名☆DSC00932.jpg
噛み応えがありました。

3件目 三嶋製麺所
DSC00935.jpg
ここは、うどんを食べる目的でなければ絶対に行かないだろう・・・って言うような場所にありますww
メニューは釜揚げうどん、もしくはうどんをそのままもらってだし醤油で食べるかのどちらか。
私達はそのままのうどんを頂き、テーブルに置いてある生卵をおとしてからめる『かま玉うどん』にしました。DSC00934.jpg


4件目 大円(だいまる)うどん

DSC00937.jpgここはこの日行ったお店で唯一セルフ方式ではないお店。

ぶっかけがメインのようなので『天ぷらぶっかけ』を注文。
DSC00938.jpg
写真を撮るのを忘れそうになり先に下の子にとりわけしてしまったので見た目悪いですが。。。
少しおだしの濃いお店でしたが、おいしかったです☆

この日まわったのは全部で4件のうどん屋さん。
なんと言っても香川県は日本で一番小さな県なので端から端まで3時間あれば行けちゃいます。

一番遠くから攻めて自宅方向に向いてうどん屋を巡ってきました☆

子供達はさすがに飽きた?ご様子。。。

今回は『隠れや的』なうどん屋さんばかり行きましたが、探すのも一苦労。。。

時間差で大行列になってるお店もあったりした中、順調に回ってこれました☆

その後は食べた分だけ体を動かそう♪ということで公園へ。
食べて遊んでの一日でしたDSC00942111.jpg DSC00966222.jpg

最終日の今日は、あいにく雨となりまたまたお家でまったり。

夕飯も初日の土曜日にたっぷりのカレーを用意したので『土・日・祝』と3日間カレー(笑)

そう、この3日、うどんとカレーしか召し上がってません




別窓 | 未分類 | コメント:6 | トラックバック:0
∧top | under∨
| hiroママのドタバタ日記 |
