hiroママのドタバタ日記

小学生の息子・年中さんの娘と働くパパとママ、バタバタとすぎさる毎日を綴った日記です♪



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

板割り

私の体調もようやく回復し、元気になりつつあります。
今年はインフルエンザも早くから流行る傾向にあるらしいので予防接種にいかなければ・・・。

さて、今日は兄ちゃんの空手の日でした。
通っている道場では出席カードがいっぱいになると試し割りと称して『板割り』をさせてもらえます。

半年間で休んだのは1度だけ。
やっと今日でいっぱになり、兄ちゃんがチャレンジできる日でした

カメラ片手にいつもより早い時間に迎えに行き、見ているコチラのほうがドキドキしていましたが・・・。

なんと一発で見事割ることができました

本人も今までにないくらい得意そうなうれしそうな顔を見せ、きっとこれが今後の自信にも繋がることだろうと思いますDSC00923111.jpg

別窓 | 未分類 | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨

風邪ぎみ・・・

あーちゃんの風邪が移ったのでしょうか。。。

今度はママがくしゃみ鼻水になっちゃってます。

あーちゃんはと言うと、数日間家族中で心配するくらい元気がなくどうしちゃったんだろう。。。。と少々不安だったのですが、なんのその。

全快後の更なるパワーアップぶりに毎日叱りっぱなしです

まあ、よくもこれだけ毎日叱られることができるもんだと感心するくらい。
私もダメだと思いつつ、ガミガミ繰り返し。

どうしてもあーちゃんは兄ちゃんに逃げちゃうし、また兄ちゃんも叱られているあーちゃんを見て守ってあげたくなるのかあーちゃんに優しくしちゃって。。。

ちっとも言うことを聞きません。

そしてあーちゃんはちょっと神経質なところがあります。
ちょっとでも鼻水が出そうだとすぐに『ティッシュ~』
出そうな感覚がイヤみたいでまたすぐ『ティッシュ~』

しかも、まだキレイで使えるのに一度箱から出したティッシュは絶対に使わない主義だそうで。。。

あーちゃんが風邪を引いていたわずか3日間くらいでティッシュボックス1人で3箱使いました
1日1箱ですね。

ティッシュ依存症です(>_<)
最近は高いんだから節約して使ってほしいところです。
でもティッシュボックスを使われないようにと隠すとティッシュを1枚手にするまで泣いて探し続けるので根負けして結局出してあげてる私です
別窓 | 未分類 | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨

幼稚園 親子面接

幼稚園の親子面接に行ってきました。

まだ風邪の名残で鼻水だら~んだし、機嫌も悪いんのでどうなることかと思いましたが、無事に合格証を頂けました

この園はギルフォード博士のギルフォードSI教育というのを取り入れているようでそのSI遊び(知育構造)に基づいた感じでの面接でした。


親は子供の普段の様子をお話したり簡単に志望動機などをアンケートに記入。

終わったあとに合格ならば事務室で合格証を頂くことになってます。 DSC00846.jpg


合格はしたけれど、来月入園金を納めた時点で正式に入園決定という感じですね。。。


ひとまず幼稚園が確定したのでホットしました
後は、入園までにオムツはずれを完璧にしとかなきゃ~。
まだ80パーセントくらいなので。。。


この前、説明会に合わせてあーちゃんの上靴を購入しました
このくらいの年齢にあわせたサイズの上靴ってあるのかとネットで情報を集め、無事購入。

小さすぎてなんだかおもしろいです。
14センチを購入しました☆DSC00841.jpg


別窓 | 未分類 | コメント:8 | トラックバック:0
∧top | under∨

発熱

あーちゃん、かなり久々の発熱です。

お風呂からあがったあと急に発熱しました。
イヤ、急ではなく私が気づいてなかっただけなのかも・・・・

夜型人間のあーちゃんがお風呂上りに自分から布団を要求したこと、いつもより早くからゴロゴロするのでおかしいな?と思い抱き上げたら熱かった

その時は38℃でしたが、先ほど計ったら39度になってました(>_<)
冷えピタはイヤだと泣くし、今は何もせずにとりあえず寝てくれてます。

時々目を覚ますのですが私がそばにいることを確認すると眠りにつきます。

う~ン。
こんなあーちゃんを見るのはかなり久々です。

なのに、なのに、パパは呑気に同僚と麻雀してきた~と今頃帰ってきました
言ってくれればよかったのになんて言ってましたが、言ったところですぐに切り上げて帰るようなメンバーでないことは私はよく知ってます。

実は今日、来春入園予定の願書を提出し、この金曜日には面接なんです。
なんとか明日で熱が引いて元気になってくれることを願います

別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

小豆島

12日のお休みの日午後から私の従妹とその子供、そして我が子2人の5人でどこか大きい公園でも遊びに連れていこうか~って話になってました。
我が家のパパは泊まりでお仕事だったので。。。

で、いざ従妹の家に迎えに行ってどこに行くかの相談を始めたとき、小豆島に行ってみるってことになりました。

思いたったが吉日ではありませんが、私も従妹もいつも予定は突然変更されます。
そしていつも突然思いついて思いつきのまま行動しちゃいます。

ということでフェリーに乗って小豆島へ行ってきました
車を乗せると高いので人間だけで乗り込み所要時間約1時間で到着☆

なんと、私は香川に来て13年がたとうとするのに初の小豆島です

目的は・・・といえば特になかったんですが、こちらには何かの賞で最優秀賞をとったという海岸があり、その名も『エンジェルロード』といもの。

何でも潮の満ち引きでできるという砂浜の『道』がありました。 20081012151330.jpg


数時間その海岸で貝殻を見つけたりカニを見つけたりして遊んで家路に着きました。
20081012153243.jpg

大人往復1000円くらいでいけちゃうから簡単に行って簡単に帰ってきました 20081012152019.jpg


思いつきのプチ旅行、楽しかったです♪
この無計画のプチ旅行にちょっぴりはまりそうな予感です

別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

娘と過ごす毎日・・・・

10月からは日中、あーちゃんとふたりっきりで過ごす生活となりました。

7日目にしてダウンしそうです(>_<)

毎日一緒にいるとやっぱりイライラはおさえられないわ~。

それでもせっかく毎日一緒にいるんだからとせっせとトイレトレに励んでおります。


おかげさま?でか、80%くらいはOKになってきたかな。

おもらし覚悟で4日前から夜のねんねもトレーニングパンツにかえました。

覚悟はしてましたが、4日間、一度もおねしょはありません

ただし、おでかけのときは心配だからオムツを穿かせるんだけど、オムツだとなぜかおしっこしちゃうんだよね・・・。

トレパンだと大丈夫っぽいのに。

オムツはおしっこしてもOK!って思ってるのかしら。。。。


来春までには完全に卒業できるといいなあ♪
別窓 | 未分類 | コメント:5 | トラックバック:0
∧top | under∨
| hiroママのドタバタ日記 |
