hiroママのドタバタ日記

小学生の息子・年中さんの娘と働くパパとママ、バタバタとすぎさる毎日を綴った日記です♪



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

フリーマーケット♪

今日は家族で近場であるフリマにでかけてきました☆

あいにくの雨ですがここは屋内の大ホールでのフリマなので問題なし

『四国最大級フリーマーケット』というネーミングのある、このあたりでは最も大きなフリマです♪

出店ブース数は450店にもなるのでものすごい混雑ですが、私毎回かかさず行ってます^^

ハンドメイド品を探すのが好きで今日はこんなものを買って帰ってきました☆

DSC00485.jpg


まず、着物の生地で作ってあるがま口のお財布♪
いろんなデザインがあったけれどパパがこれがいいんじゃない?というので白いシンプルなものにしました☆
大きめのお財布で小銭もたっぷり入りそうです

あーちゃんように手作りのヘアゴムとパッチン止めも購入。
やっとイヤがらず!?なんとか髪の毛を結ばせてくれることもできるようになってきたので買っちゃいました☆

あとはパパ・ママ共に本を読むのが大好きなのでおそろいのしおり♪
フェルト生地にボタンをアクセントにしたシンプルでかわいいしおりです

そのほか、新品で出されているあーちゃんの服などを買って帰りました☆

もっといっぱい見てまわりたかったけれどあまりの混雑に2時間ほどで切り上げて帰ってきました。

DSC00495111.jpg

別窓 | 未分類 | コメント:5 | トラックバック:0
∧top | under∨

もうすぐ春休み

来週の月曜日がかーくんの学校の終業式です。

どうせなら今日で終わりでもよかったのにとも思っちゃうですが・・・

だって、たった1日の為に週末だからと上靴も持って帰ってるし、(洗うのが面倒くさいだけですが)

かーくんの学校は制服なのでそれだって洗わなきゃ?と思っちゃうし。
でも、終業式の1日が終わったら制服はクリーニングの出しちゃうし、上靴も新しくする予定だから、こっそりそのまま持っていってもらおうと考えてますww

先に書いたようにかーくんの学校は制服ありです。
というか、こちらの県は99パーセントの割合で制服ありの地域なのです。(私服小学校は県内に1校だけと聞いたので)

私服が代がいらないからいいかも♪と当初は思っていたのですが、学校から帰るとやっぱり遊びに行くのには私服にもなるし、結局制服代がかかる分、結構痛い出費です。

学生服の上下だけで軽く1万が超えちゃうし、指定の体操服、ジャージなんかでは総額3万はかかっちゃう。
しかも、入学時に購入したものが6年生まで着れるわけもなく、途中で1回は買い替えが必要になるのです。

成長の度合いが大きい子だと6年間の間に3回から4回買い替えの子もいるらしくってそれはそれで大変だからあんまり急には大きくならないで~とひそかに願っております

そして今日は終業式のも目前で授業と言う授業もなく、クラスでレクリエーションをしたらしのですが、かーくんのクラスは皆で腕相撲大会をしたらしい

順番に対戦して最後に勝ち残った人が優勝となったらしいのですが、なんとかーくん、ちゃっかり優勝したらしい
厳密には、最終対戦の子との対決がいつまでたってもつかず、最終的に、先生が時間の都合で2人を優勝にしてくれたらしいです

2年生もいよいよ終わり。
3年生に上がるときにはクラス替えがあるので親子で楽しみにしています。
入学当時は校区外から入学したのでやっていけるのかな・・・と親の私のほうがとても不安が大きかったように思いますが、親子でお友達もたくさんでき、また新しい出会いもあるかな?とちょっとワクワクしてます^^


と、ともに、勉強についていけるのか?(ついていけてるのか?
と言う不安もありますが。。。
別窓 | 未分類 | コメント:6 | トラックバック:0
∧top | under∨

べったり!!!

最近のあーちゃん。
どうしたの?っていうくらい兄ちゃんにべったりっ子です(>_<)

我が家は今は寝室のダブルベッドでパパとあーちゃんと兄ちゃんの3人が寝て、別に布団を敷いてママは1人で優雅に寝てます^^

今まではパパかママと一緒に寝室に入って寝かしつけしないといつまでたっても寝なかったのに、つい1週間くらい前から兄ちゃんが寝る時間の21時頃にはくっついて寝室に上がります。

ちょっと時間おいて見に行くとちゃんと2人で寝てるんですよ
あーちゃんの中でどういう心境の変化があったのかはわかりませんが。。。。

朝も兄ちゃんが学校へ登校したあと、7時20分頃にあーちゃんを起こすのですが、目覚めの一言は必ず『兄ちゃん、ガッコ?』と聞いてきます。

ご飯中も兄ちゃんに『あ~んして!』と催促
ママがしてあげる!と言っても『ダメ!』と嫌がられてます^_^;

でも、でも、そんな毎日に兄ちゃんの方は少々くたびれ気味だったりしますが


この前の日曜はアンパンマンショーを見に国営公園で遊んできました☆

DSC00433333.jpg

DSC00443111.jpg


↑かーくん、自前のそりで芝そり遊び♪

DSC00446222.jpg

↑あーちゃん、兄ちゃんの元へ、一丁前に腰をトントンしながら上ってます^_^;

別窓 | 未分類 | コメント:6 | トラックバック:0
∧top | under∨

悩み・・・

ここしばらく、先々のいろんなことを考えて頭の中は毎日同じことばかり考えてました。

それは来年、年少さんの時期に入るあーちゃんのこと。
今は正社員で働かせてもらってることもあり、時間に融通のきく民間の託児所に預けて仕事してるけど、いつまでもそこでいるわけにはいかないこと。

保育園にしたって、激戦の上、土曜保育がどこも午前のみだから土曜日は完全出社である今の会社ではどう考えたって2重保育しか手がないこと。

あと1年あると思いつつ、もうあと1年しかない。
幼稚園や保育園の申し込み時期を考えると半年以内にはこの先のことを考えておく必要もあり、ずっと考えてました。

かーくんの時は土曜日はお昼休みに迎えに行き、別の託児所へ預かってもらう。
また、早朝5時には家を出て、片道1時間半の義実家にお願いしてそのまま会社へむかうことも・・・。

でも、今度は子供は1人じゃなくて2人。
それも歳の差のある、生活時間帯も違う2人だからなお更考えて

正直、今の仕事は嫌いじゃないし、ある程度の融通も利かせてもらってるから、続けていけるのであれば続けていきたいところ。

でも、保育園に預けるということはまた時間に縛られて、思うように残業のできない毎日を卒園までの3年間親子共に我慢の日がくるのかと考えるとやっていく自身もなく・・・。

ただでさええ、あーちゃんを出産のとき、産休を頂いて職場復帰するということ自体が私が初だったのでどうしても肩身の狭い思いもするし、気にしなくていいよと言われてもどこかで引け目を感じてしまってました。

もうひとつ、私がわがまましてこのまま働くことで、かーくんにはすごく負担をかけていると感じてます。
GW前後やお盆・年末には忙しく、夜の20時まで1人で留守番することもある生活。
仕事もしたいけど、やるせない気持ちがずっと続いてました。
かーくんは男の子。
今年の春からはは小3。

きっと、あと数年後、小学校を卒業するころには親の手がわずらわしいと思うことやうっとおしく思う時期にも突入するんだろうなあと思ったら、今、一緒に過ごす時間を少しでも多くとるべきなんじゃないかと思えてきて・・・。


そんなことを考えながら、来年はあーちゃんを私立の幼稚園に入園させようと決断しました。

そうなるとやっぱり準備は今からでも始めておかないといけないだろうし、秋には願書やら面接もあるし。。。。

とりあえず、私立だと、延長保育もあるので何らかの形で働いてはいける!
今よりもかーくんやあーちゃんと過ごす時間も増えるはず!と考えてます。

通わせようと思ってる幼稚園で来月から未就園児の教室(お遊び)が月1回始まります。
月に1回なら有給とって行くことも可能なので行ってみることに決めました☆

まだ1年ありますが、この1年は今の会社でしっかり働いていくつもりです。
もし、会社との話し合いの結果でパートに変えてもらうとか、時短勤務を許可してもらうことが可能なら続けて行きたいと思ってるし、認められなければ最悪退職となるでしょう


でも、かーくんが生後5ヶ月からずーと働いてきたから、少しゆっくりして子供優先の仕事に就くのも悪くはないかなって思ってます。

金銭面では苦しくなるでしょうけど(笑)

でも、こうやって少し自分の意思が固まったら気持ちも楽になりました☆
重~い長~い日記になっちゃったけど、これが今出せる結論。

1年後、どうなってるかはわからなけど、これからまた、先へ進めます♪

別窓 | 未分類 | コメント:5 | トラックバック:0
∧top | under∨
| hiroママのドタバタ日記 |
