hiroママのドタバタ日記

小学生の息子・年中さんの娘と働くパパとママ、バタバタとすぎさる毎日を綴った日記です♪



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

言葉☆

あーちゃんの言葉がぐっと増えはじめました。

つい最近まであまりおしゃべりしないな~なんて思ってたのがウソのよう。
毎日、毎日独り言のようにあれこれとおしゃべりをしてくれて少々うるさいくらいです

まだまだ中途半端な言葉も多いですが、家族だからこそ通じる言葉
中途半端な言葉はそれはそれでおもしろいものです^^

最近の口ぐせは『これちゃう!これちゃう!』しかも手つきでジェスチャーしながら。

大阪のおばちゃんかい!と突っ込みを入れたくなるようなしぐさをしております。

この前はこんなことがありました。
あーちゃんが落書き帳と鉛筆を持って兄ちゃんのところへ。
『にーちゃんアンパンマン!』っと、アンパンマンを書けと兄ちゃんに要求。

しぶしぶアンパンマンを書いてくれた兄ちゃん。
それを見てあーちゃん、『これちゃう!』と一言・・・。


かーくん少々落ち込み気味でした



別窓 | 未分類 | コメント:5 | トラックバック:0
∧top | under∨

明日で2歳☆アンパンマンケーキでお祝い♪

明日はあーちゃんの2歳の誕生日です☆

前日の今日が祝日なので前倒しでお祝いしました

食事は外食で、いつもはあーちゃん用にお子様ランチとかは注文しませんが、今日のメインがあーちゃんなので大量に残すこと前提で注文しました^^
DSC004071111.jpg
ママとパパは釜飯&ステーキ定食でかーくんは鉄火丼。
おいしく頂きました☆DSC004082222.jpg



さて、あーちゃんの誕生日プレゼントですが、当初はキーボードにしようと思ってました。
予算はだいたい5千円~8千円くらいかしらと思って出かけた先にこれがあり即決!!



DSC004103333.jpg



機能は買おうと思ってたキーボードとほぼ同じでなんと2千円でした☆

イスもちゃんとついてるし、何より低価格なのは飽きっぽい、壊しやすいあーちゃんにはもってこいです
でもやっぱり最初はかーくんの方が興味津々で楽しんでたけどね。。。

夜はメインのケーキを頂きました。
今年も適当ではありますが、去年に続き作ってみました☆

今年はこれ


DSC004145555.jpg
DSC004124444.jpg
  アンパンマンケーキを作ってみました。
見えますか?(笑)

一応あーちゃんの反応としては出した瞬間にアンパンマーンと言ってくれたのでママ的には大満足です☆
生クリームにココアを入れてアンパンマンの顔に色を出してみました。
ほっぺと鼻はイチゴの蒸しパンを使ってます♪
まゆげとお口はチョコペンで。
目はアーモンドチョコ。

中にはイチゴのみをサンドしたシンプルなケーキですが。。。

こんな感じでささやかではありますが、あーちゃんの2歳のお祝いをしました。



~あーちゃんへ~
にーちゃん大好きなあーちゃん!
ママやパパに叱られてもにーちゃんがかばってくれるから、あーちゃんは心強いよね☆
これからもたくさん食べて、たくさん遊んで心も身体も大きく大きく育ってね☆


                   ~パパ&ママ&かーくんより~


別窓 | 未分類 | コメント:9 | トラックバック:0
∧top | under∨

厄除け

今年、数えで32になる私は前厄になります!

女性の33歳の厄は大厄と言って大きな厄だとしり、今日行ってきました☆
DSC00390.jpg

この辺ではそこそこ有名な厄除け寺です。

今日は目が覚めるとこちらも雪が積もっており、きっと寒いだろうな~来週にしようかな~とも思いましたが、節分までに行くとよいと聞いていたので決行しました☆

たまたま、あーちゃんとかーくんは昨夜からパパの実家にお泊りに行ってたので寒い中つき合わさせずにすんだのでよかったです

まだ前厄だし~と思って5千円のお札で祈祷をしてもらいましたが、思っていたよりりっぱなお札でした!DSC00397.jpg


朝一番に行ったので人も少なく、一緒に祈祷したお2人の方も厄除けの祈祷だったのでよかったです☆


話はかわりまして、あーちゃんの前髪を切ってみました。
ちょっと短くなりすぎましたが、今まで目にかかってた前髪が気になって仕方なかったので良しとしましょう

すっかりチャイルドシートから抜け出すことを覚えたあーちゃんも、一旦ベルトから抜け出し、チャイルドシートの上であぐらをかきて座っておやつ・・・(良い子はマネしないでね(>_<))
DSC00395.jpg

ほんとうに、危ないのにちっともわかってくれません。
何かいい案はないものでしょうか。。



そうそう、我が家の節分の豆まきは先ほど無事に終わりました☆
今年も手抜きして袋入りの豆まきにしました^_^;
かーくんには『え~~~』って大ブーイングでしたが、豆まきのあと掃除するのはママだからね!!
DSC00398.jpg


別窓 | 未分類 | コメント:7 | トラックバック:0
∧top | under∨
| hiroママのドタバタ日記 |
