hiroママのドタバタ日記

小学生の息子・年中さんの娘と働くパパとママ、バタバタとすぎさる毎日を綴った日記です♪



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

記録更新!!

今夜はあーちゃん、なんと21時半に寝ました~~
1歳の子ならこのくらいの時間に寝るのは特別早いわけでもなんでもないけれど、あーちゃんにとっては早いのです♪

おしゃぶりをしてた頃でも平均して23時就寝。

それが、おしゃぶりをはずして、少しづつ早く寝られるようになり今日は21時半と言う記録を更新しました!

もう一週間になり、これでちゃんと卒業したって言えそうです

おしゃぶりをはずしてから、あーちゃんには一度もおしゃぶりを見せていません。

念の為に取っておいてはあるけれど、見ちゃうとどうかな~?と少し不安もあります。

でも、いつまでもおいておくわけにもいかないので、次のお休みはあーちゃんと一緒にバイバイしようかなと思ってます。

そこで、あーちゃんがどんな風におしゃぶりを手にするか、ちょっとドキドキではあるけれど、あーちゃんが1年間お世話になったおしゃぶりなのでこの今の3代目のおしゃぶりはちゃんとあーちゃんと一緒にサヨナラしたいなあって思います。

これができたら本当の卒業かな


別窓 | 未分類 | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨

激しく疲れが・・・

昨日はかーくんの運動会でした☆
こちらの小学校は秋季ではなく、春季運動会が多いです♪

しかし、残念なことにパパは仕事、それも年に2回開催される展示会の為、運動会には行けませんでした。

この春から移動になって、毎年運動会の時期にこの大事な展示会があるようで、この先も重なる恐れあり・・・。

と言うことで、ママはあーちゃんと2人きりでかーくんの応援へ。。。

疲れたのは言うまでもありません
どうにかベビーカーから脱出しようとするあーちゃん。
兄ちゃんの競技も落ち着いてみることもできず、また暑さにもやられ、グッタリです。

正直、徒競走もいつ走ったのかわからなかった・・・。
でも1位の札をもらっていたので、どうやら頑張って1位になったのは間違いないようです

ゆっくり見てあげたいけど、何せ動き盛りのあーちゃんがいてはどうにもならず・・・。
しかも、動きすぎたあーちゃんは、ベビーカーから転落・・・
あらら。。。
諦めて下に降ろすと運動場にベッタリ座って砂遊び。
本当に疲れた一日になりました。

普段は頑張りを引き換えにご褒美を買ったりすることのない我が家ですが、今年はパパが見に行くこともできず、ママさえもまともに見てあげることができなかったので、頑張ったご褒美を買ってあげることにしました☆

今週の日曜に家族でお買い物に行こうと思います♪


さてさて、あーちゃんのおしゃぶり卒業ですが、昨日は疲れもあってかすんなりお休み。
夜泣きもありませんでした。

そして今日も早々に愚図りも少なく寝てくれてます。

いよいよ完全卒業もカ間近かな
別窓 | 未分類 | コメント:8 | トラックバック:0
∧top | under∨

今日で3日目です☆

卒業にむけておしゃぶりなしの生活になって今日で3日目。
一日目の夜は寝かしつけに1時間半。。。。

泣いては徘徊し、どうやらお口のお供を探しているようでした。
そのうち泣きつかれて寝たって感じ

二日目の昨日の夜は寝かしつけこそ、30分とかなり短縮されたけど、夜中に度々起きてはチョット泣いて・・・の繰り返し。
ママは仕事中倒れそうなくらい眠かったです

そして3日目の今日。
あーちゃんはまだ起きてます。
まだまだおしゃぶりの存在を忘れきってないのか、おもむろにダックちゃんのお口をして『ん~ん~』と訴えてます。

明日はかーくんが日曜にある運動会の準備の為、午前中のみ学校なのでママは明日お休みをとりました。

今日はとことんあーちゃんにお付き合いしてあげよう♪と気持ちでは思ってますが、、、、

一向に寝る気配がありません。
おしゃぶりをのけてからはお昼寝の時間も2時間から1時間に減ったのに、眠たくないの?

いつになったら完全卒業となるか
道のりはまだ遠そうです
別窓 | 未分類 | コメント:6 | トラックバック:0
∧top | under∨

卒業にむけて

あーちゃんは本日からおしゃぶりを外しました。。。

今のところ、大好きだったおしゃぶりの存在は忘れているようです。

お昼寝時の寝かしつけにはやはり40分かかったと先生がおっしゃっていたけれど、さて今晩はどうなることやら

ママ&パパは仕事、上の子は学校があるのでどうか早めに眠りについてくれることを願いたい

さて何日ほどで完全なる卒業ができるかな・・・・?
別窓 | 未分類 | コメント:5 | トラックバック:0
∧top | under∨

パン・パン・パン

タイトルは車に乗ったときのあーちゃんの合言葉であります。

なぜか車に乗るとパンがもらえると思っているあーちゃん。
それは・・・
最初にあげちゃったのがいけなかった

残業でお迎えが遅くなった時は7時近くになっちゃうからあーちゃんもお腹すいてるだろうと、hiroママのカバンにはいつもアンパンマンのミニスティックのパンを忍ばせてあります

一度あげちゃったら、チャイルドシートに座るとパンがもらえる!とあーちゃんの脳は働いてしまったようで。
乗るとすぐに『パン・パン・パン』と小さな手を出してきます・・・

あーちゃんはちょっと、おかしな勘違いをしているところが多く、
例えば、あーちゃん!と読んで上手に返事ができたときにママが上手上手~と拍手してたもんだから『はい!』と言う返事と上手上手~はセットと思い込んでいる様子。

自分で返事して上手上手も必ずセットでしてくれます。
しかも返事忘れて上手だけの時も・・・。

最近はお手伝いらしきことにも興味があるのか、ただおもしろいからなのか?洗濯物をたたみ始めると必ず一緒にやり始めます。
しかも、ママがたたんであるものを必ず持ち出すのでママは何回も同じものをたたまなければいけません。

この前なんか、洗濯物で遊びだし、頭からパパのトランクスをかぶり、首にはかーくんのシャツをひっかけ、あごにスタイを挟んでおりました。

ちょっとした変質者です。。。
そんなあーちゃんはこの前顔面から転んじゃっておでことお鼻をすりむいて傷だらけなのでした


別窓 | 未分類 | コメント:9 | トラックバック:0
∧top | under∨

あ~ダメだ・・・

最近のhiroママはイライラがおさまりません。。。。
疲れてんのかなあ
何にもしたくないけど、仕事行かなきゃいけないし、家事もしなきゃいけないし・・・

あーちゃんのイヤイヤにもついていけなく、ついついダメ!やめなさい!ってきつく怒っちゃう。。

そして叱られたあーちゃんを抱っこしてなだめるかーくん。
ありがとね~~
小さなパパだね。

あーちゃんは最近、足をバタバタしながら泣きわめく。
何が気にいらないかといえば、朝のお着替え、またパジャマのズボンを持ってきてこれを穿きたいと要求。

ご飯を食べてると、箸をよこせと要求。
おかずが気に入らないとまた怒る。
お茶を飲んでブハ~と声を出し、おやじ丸出し。

ママのイライラがおさまるのは、あーちゃんのイヤイヤがおさまったときだけです
別窓 | 未分類 | コメント:5 | トラックバック:0
∧top | under∨

お待ちしておりました~!!!

待ってたものがやっと、やっときました。
それは、、、
あーちゃんの大事な『歯』です
下の歯が1本だけ、それもほんの少し顔を覗かせてくれました!

必ず生えてくるから気長に待とう!そう思ってはいてもさすがにここまでくるとやっぱり不安もありつつ・・・
あと6日で1歳3ヶ月を迎えるあーちゃん。
これを超えても生えてこなければレントゲン撮ってもらおうかなと考えてた矢先でした♪

そんなあーちゃんは今日もご機嫌でイタズラを炸裂してました。
連休の最終日で明日からは仕事も学校も始まるので一日でのんびり過ごしました。
20070506220349.jpg
どこからか持ち出した兄ちゃんの子供用サングラス。
かなりお気に召したようでず~とかけては外しての繰り返しでした

別窓 | 未分類 | コメント:13 | トラックバック:0
∧top | under∨

人・人・人!

GW中はどこへ行っても人・人・人!ですね。

今日は朝からお弁当を作り、県内の国営公園へ行ってきました。
とにかく広いので歩くだけでもクタクタ20070504232831.jpg


そしてまた人の多さにも疲れ。。。
何せ、今日は大人も子供も入園料が無料と言うこともあり芝生は人で埋もれてました。
そんな中、あーちゃんとかーくんは公園内にある大きなボールで遊んだり、ロングスライダーを楽しんだりと満喫できた様子♪
20070504232020.jpg

あーちゃんも今日はしっかりと自分の帽子を被ってお利口さんでした。

20070504232111.jpg
かーくんの後ろをパパとあーちゃんが滑っております☆
帰りの車では2人ともスヤスヤ夢の中へ
たくさん動いて疲れた日は夕飯の準備もダルイ

そう!こんなこともあろうかと、連休初日の昨日の夕飯に大量のカレーを作っていたhiroママなのでした☆
いつもよりホントに大量に作っておいたので朝晩と火さえ通して冷蔵庫に保管していればヘタするとGW中はこれで乗り切れるって感じです♪
幸い、かーくんもパパもカレーは何日続いても大丈夫ってくらいなので楽チン楽チン
やっぱ、週末や連休の初めはカレー作っておくと後が楽だな。。。
と、この連休は食事も手抜きさせていただきま~す
別窓 | 未分類 | コメント:3 | トラックバック:0
∧top | under∨

完全復活しました♪

ママの体調も完全に復活し、やっと今日から連休です♪

ここ最近はどこもでかけてなかったので先週の日曜に家族でお弁当を持って公園へ行ってきました

広~い芝生であーちゃんは歩きたい放題
あっちへウロウロ、こっちへウロウロ・・・・

あーちゃんはなぜか自分の帽子はいやがってかぶってくれないのに、かー君の帽子を持って逃走2007043012050001111.jpg

その後はその辺へ帽子を投げ捨ててて拾った木の枝でお絵かき200704301209000222.jpg

久々の公園にとっても楽しそうでした

そして、火曜、水曜とまた仕事して今日からがやっと4連休のGWです!
だからと言って今年は特に予定もなく、適当に過ごそうかな~なんて考えていて、今日は近所の大きなスーパーの敷地内で『ワンワンふれあい広場』が開催中だったので覗いててきました。
あーちゃんもかーくんも犬をなでたり、抱っこしたりと1時間ほど楽しみ、かーくんは最後にポニーにも乗せてもらいました!
20070503212923.jpg
自分ではなかなか乗りきれずスタッフのお兄さんに支えてもらってどうにか乗馬♪

あーちゃんは大好きなワンちゃんを後ろからついてまわり、終始、ワンワン!!ワンワン!と言いっぱなしでした

楽しいひと時を過ごし、帰る直前に事件が発生
目が痒いというかーくんの顔を見ると右目が半分開いてない状態で充血。顔にもブツブツが・・・

なんだかただごとじゃないと感じ、当番医を調べると偶然にもいつもの小児科が当番医だったのですぐ受診。

どうやらアレルギー反応を起こしたようでした。
アレルギーはほっておくと怖いし、喘息も出てきそうな気配と言うことで吸入をしアレルギー要の点眼剤を処方してもらい帰宅しました。。。

知らなかったんです。今日まで。
かーくんがワンちゃんにアレルギー反応を起こすなんて
そういや、今まで今日のようにワンちゃんにふれあう機会がなかったかも・・・。
とんだ連休の幕開けとなってしまいました。
無料参加だったワンワン広場。
思わぬ病院代の4千円は痛い出費にもなりました・・・
でも大事には代えられませんから仕方ないですね

かーくんにも動物を触った手であちこち触らないことを言いきかせ、しっかり手洗いすることを注意しましたが、一度こうなっちゃうと次にワンちゃん触るのはチョット怖いかもしれません



別窓 | 未分類 | コメント:3 | トラックバック:0
∧top | under∨
| hiroママのドタバタ日記 |
