hiroママのドタバタ日記

小学生の息子・年中さんの娘と働くパパとママ、バタバタとすぎさる毎日を綴った日記です♪



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

ゆっくりトイレに入りたい(>_<)

久々の更新です。。。

まだママの体調が本調子ではなく、更新さぼってました~。

そして今朝方4時ごろからやけにあーちゃんがくっついてきたりママの上に乗ってきたりするな~と思いついつ眠たい目をこすり、起きてあーちゃんを抱っこすると体が熱い!!

いそいで熱と測るとなんと39.7度
あわてて熱冷シートをアイスノンで冷やし水分補給。
と言うことで今日は急遽会社もお休み・・・。

病院へも行きましたが突発的な高熱でしょうとのことで幸い、熱は午後には下がりました。

しかし、あーちゃんはいつもにましてベッタリでちょっと大変

毎回ながら思うのがママから片時も離れられないあーちゃんはトイレまでついてきます。

我が家のトイレはリビングを出たらすぐなので、リビングのドアを閉めていればトイレについてはこれないんだけれど、そうするとドアのガラス部分をドンドン叩くので割ってしまいそうで怖い・・・。

さすがにあーちゃんの力で簡単には割れないだろうけどやっぱり怖い。
仕方ないので少し開けておくと・・・ついてくるのです。

しかもついてきてトイレのドアをドンドン叩き、諦めてあけてあげるとウレシそうに入ってくる

しかしながら『もう終わったよ~』と声をかけるとママを閉じ込めて自分だけさっさとリビングへ帰る・・・

なんなんだ~って感じなのです。

あ~ママはいつになったらゆっくりおトイレに座れるかしら~。
別窓 | 未分類 | コメント:9 | トラックバック:0
∧top | under∨

ガーガー

あーちゃんにとってこの世で一番怖いもの。

それはガーガーと音のなるもの。

掃除機であり、洗濯機の脱水時の音であったり。
バイクのエンジン音などたくさんあります。

そんな中、最近仲間入りした大嫌いなもの。
それは選挙カー
どこからともなく現れ、巨大なスピーカー音がダメなよう。
家にいようが、車に乗ってるときだろうが、聞こえてくるとこの世の終わりかのような泣き叫び。

まあ、確かにママも好きではない。むしろキライだけどさ
選挙が終わるまでの数日間。
世間ではあーちゃんのキライなものがわんさか走ってます。
こりゃ~大変だ

別窓 | 未分類 | コメント:7 | トラックバック:0
∧top | under∨

ちょっと早いんじゃないの~~!!!

今日であーちゃんは1歳2ヶ月になりました。
つい先日早くも現れた1匹の蚊によって被害を受けたあーちゃんは見事にまぶたを刺されお岩さんのような真っ赤に腫れていたのですが、何とか元に戻りつつあります

そして先日からとうとう始まりました。
あーちゃんの『イヤイヤ期』です・・・・

イヤイヤ期って平均2歳前後で始まるんじゃなかったっけ??
ちょっと早いんじゃな~い!!

お散歩中、危ないからあっちへ行こうと誘ってもイヤイヤ。
食事中、あれもイヤこれもイヤ・・・・。
もうお手上げです

まあね、いいのよ。
二人目育児の余裕からなのかイヤなら好きにしなさ~い!とほおっておくの。
最近わかってきたのです。

そう、あーちゃんは相手にされないと自らよってきておとなしくなる。
相手にするからイヤイヤするんだよね~
毎度ながら見事にママの罠にひっかかりおとなしくなるあーちゃんです♪
別窓 | 未分類 | コメント:8 | トラックバック:0
∧top | under∨

できること

あーちゃんはここ最近で出来ることがグッと増えました。

哺乳瓶とミルクを卒業したのを機に赤ちゃんから幼児に成長しつつあるなあと感じてます

ここ数日でコップでの1人飲みができるようになりました。二口分ほどのお茶を入れてあげると上手に飲んでくれてます。

声に出してハイ!とお返事が言えるようになりました。
ただ、理解してないのに返事だけしとこ~みたいな感じですが・・

あと、ポイしてきて!に対してゴミ箱にポイができるようにもなりました。ポイした後にそのままゴミ箱をあさるのが難点ですが

あとはおしゃぶりの卒業をめざしてますが、これはしばらくかかりそうな感じです。。。。

そしてそして、あーちゃんの髪の毛がいよいよ完全なる天パさんに。
クリンクリン♪で親ばかながらかわいいじゃんと思ってる私に対して、自分が天パでかなりイヤだったパパは毎日くしを持って暇さえあれあばあーちゃんの髪の毛をときながら『真っ直ぐになれ~』と暗示をかけているのです


別窓 | 未分類 | コメント:10 | トラックバック:0
∧top | under∨

体調不良

ママはここ数日風邪気味です。
風邪を引くのはかなり久々かも。

実はあーちゃんも金曜の夕方から39度の熱が出てしまって、2人揃ってダウンでした(>_<)

あーちゃんは金曜に夜間病院で診察をし、薬で一旦熱は下がりましたが月末と言うことでどうしてもママは土曜日会社を休むことができない
託児所にお願いし、午前中だけ預かってもらうことにしました(土曜預かりはあーちゃんしかいないので可能なのです)

午後からはなんとか無理をいい、半休をもらい、かかりつけの小児科へ!
幸い、インフルエンザではなく、土曜日の夜にはすっかり下がり元気になりました♪
が、看病と仕事の忙しさにやられたのか、今度はママが悪化。。。
熱は微熱ながらも、喉の痛み、かすれ声、咳と頭痛、鼻水・くしゃみとフル装備の風邪のよう・・・・・。

今日は少しマシになったものの、やっぱり仕事行って帰宅するとドッと疲れが出ます。
そんなわけで最近の夕飯は手抜きばかりです。


別窓 | 未分類 | コメント:9 | トラックバック:0
∧top | under∨
| hiroママのドタバタ日記 |
