hiroママのドタバタ日記

小学生の息子・年中さんの娘と働くパパとママ、バタバタとすぎさる毎日を綴った日記です♪



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

ムツムツ♪

ムツムツとは我が家で言うオムツのことです♪

あーちゃんにムツムツかえるよ~と言うとカゴから持ってきてくれるようになりました

最近はできることも増えてきて、『こんにちは』『こんばんは』ができるように!

夕方のニュースキャスターのお兄さんの『こんばんは』に笑顔で答えるあーちゃんでした♪

今日はポリオの二回目摂取の日。
前回はまだ寝返りとハイハイだったからまだママもあーちゃんの行動についていけたけど、今回は逃走・逃走で追いかけるのに大変
気に入らないと泣き叫ぶ。悲鳴をあげて怒る。
兄ちゃんをベシベシ叩く・・・。
ホントに大変です

そんなあーちゃんも、とうとう、ミルク(フォローアップ)と哺乳瓶の卒業ができました

土日にかけて決行したのですが、まず土曜日は哺乳瓶で少し温めた牛乳を飲み、すんなり寝てくれました。

そして日曜はおやつと一緒にマグで牛乳。
ごはんもたくさん食べてくれて食後・寝る前のミルク・牛乳そして哺乳瓶は完全に卒業できたかな?って感じです♪

前回挑戦した時は夜泣きが多くて、ママの体がついていかず断念したけれど、今回は夜泣きもなくすんなり卒業でき、あっけにとられました!

これでまた、ママも少し楽になったかな~

別窓 | 未分類 | コメント:10 | トラックバック:0
∧top | under∨

辛い!!

会社のドライバーさんから日本一辛い黄金一味というものを頂きました!20070325221730.jpg

hroママは大の辛党。
この一味はホントに辛い!!
いつものように入れるととんでもないことになります
なんでも普通の一味の10倍の辛さらしい。
果たしてこれが本当に日本一かと言われるとその辺はわかりませんが・・・。
でもありがたい頂きものなので時間をかけて使っていこうと思います☆

そして今日、かーくんはキッズ携帯を購入しました。
購入と言っても値段0円との広告を見て行ったので実際はタダでした

共働きで留守番をすることも多いので本当は去年、入学を機に持たそうかとも考えたんですが、当時の彼は携帯を持つと言う意味がまだちゃんと理解できてない気もして・・・。
本人は欲しがってはいたけれど、遊び感覚では困るので見送りにしました。

今年はもう2年生だし、この1年でかーくんはお兄ちゃんになったこともあり、ずいぶんしっかりしてきたので今では携帯を何のために持つかもしっかり理解してくれているので購入することにしました
子どもは柔軟でメールの打ち方も即覚え・・。
これで仕事中、頻繁にある電話も減るだろうし、GPS機能で位置確認もできるから今までよりは安心してお留守番もできるかな?



別窓 | 未分類 | コメント:7 | トラックバック:0
∧top | under∨

初体験♪

hiroママの初体験。
それは1人で映画を観にいくことです♪

今日は祝日でパパも2週間ぶりに休み。
ママも毎日いろんなことに追われて慌しくすぎる毎日に疲れてきてたので、今日の午前中は時間を貰って1人映画に行ってきました
観た映画は『アンフェア・ザ・ムービー』
ずっとでも見てたから観たいって思ってたの。

ハラハラ・ドキドキでおもしろかったです♪

4月に入ったら今度はかーくんを連れてドラえもんに行く予定
実はママがドラえもん大好きでその影響からか、かーくんも大好きに。
映画のドラえもんも過去のものはすべてビデオで、それも何回も見てるんだけど、やっぱり映画館の迫力は違うしね~。

午後に帰宅してからはパパがあーちゃんとかーくんを公園に連れ出してくれたのでママは掃除もゆっくりできました♪

やっぱりママもたまには生き抜きしないとね~
別窓 | 未分類 | コメント:8 | トラックバック:0
∧top | under∨

パン泥棒・・・

最近は疲れ気味で更新もさぼってました。

そんなhiroママは油断してしまった隙にパン泥棒に(>_<)

そして確保。証拠写真を激写!!


20070320232902.jpg

パン泥棒です

会社から帰宅後、急いで夕飯準備中。
キッチンの後ろでなんかしてるな~とは思ってたの。
ま、危険なものは無いから・・・とほおっておいたら。
また兄ちゃんの『お母さん!!』と言う声が。

棚においてあった食パン。
袋から出して持ち去り逃走
危険なものはおいてないはずだけど、あーちゃんにとっての危険なものがあったのね・・・。
夕飯前にあーちゃんの顔より大きな食パンをほおばる姿。
もう、好きなようにしてちょうだい



別窓 | 未分類 | コメント:6 | トラックバック:0
∧top | under∨

君には参ったよ・・・・

はい。
君とはそう、おなじみ我が家のあーちゃんです
数々のイタズラをやってくれるあーちゃん。
そしてたまに皆をびっくりさせるあーちゃん。

もうママはあーちゃんの行動についていけません

会社から帰宅後、ママは夕飯の準備。
かーくんは宿題が終わりゴロゴロしながらポケモンに夢中。

そんなかーくんがあわてた声で『かあさ~ん!!!』
と呼ぶ。

キッチンからリビングを覗くとそこには・・・・・



20070315193700012345.jpg
↑あーちゃん。

ハイ。おもちゃのカートに入っておりました。
もう、ビックリするのと同時にどうやって入ったの???とある意味感心。
なぞです
こんな軽量のおもちゃのカート。
バランスをちょっとでもくずすとすぐ倒れてしまうだろうに。
危ないと思いつつ、カメラを向けたママでした。

しかし、あーちゃんはほんとに予想のつかないことをやってくれます。
かーくんもそれなりにイタズラはやってきたから二人目だし、ある程度、何をやらかしてくれるか想像してたつもりだったけど、あーちゃんの行動にはもはや誰もついてはいけません


いくらカゴ好きって言ったって、これに入るのはナシでしょう~
別窓 | 未分類 | コメント:8 | トラックバック:0
∧top | under∨

はじめてのホワイトデー☆

今日はホワイトデーですね♪

付き合って3年。
結婚して8年。
あわせて11年近くパパと一緒にいますが、今年はじめてホワイトデーを頂きました
と言ってもショートケーキなのですが、それでも買ってきてくれたことが素直にうれしかったです♪

パパはどちらかと言うとあんまり記念日ごとには興味のない人。
結婚記念日ももらったことがなければ誕生日も過去に3回ほどしかもらってない・・・。

結婚してからはもらったプレゼントは3年前に1回きり。
でもそんな人だから!ってわかっているので特に文句もなくすごしてきました。
その分、今回のケーキは特別おいしく感じました

買ってきたケーキはママ・パパ・かーくんが一緒に食べられるよう3つ。
当然ながらあーちゃんのはありません。
が、、、
ケーキを見て一番はしゃいでいたのはやっぱりあーちゃんでした
これまた当然のようにおこぼれを少々ちょうだいして終わり。
もう、おいしい味をしっかり覚えちゃったから後々が大変です

別窓 | 未分類 | コメント:6 | トラックバック:0
∧top | under∨

出てくる、出てくる・・・・・・

今日は不燃ごみ(缶・ペットボトル)の日でした!

キッチンにおいてある二段式のゴミ箱の下の段が缶&ペットのゴミいれ。

朝早く、あーちゃんがまだ寝てる間に出してしまおうとゴミ箱をあけると出てくる出てくる・・・

・昨日なくなって一日探した哺乳瓶。
・おままごとのおもちゃのピーマン・トマト・目玉焼き。
・パパのお弁当を包む大きなハンカチ。
・そしてなんとその後に出てきたのはhiroママの車の鍵。
ひぇ~でした
そのまま捨ててしまわなくてよかったよ・・・。
大事なキーレス。
予備キーはあるけど、キーレスの便利さに慣れちゃってるからこれないと大変!!
昨日は寒く、ホトンド家にいたからその間にやったのか。。。
起こる気にもなれませんでした

と同時に鍵などはちゃんと目の届かないところへしまっておこうと反省したhiroママでした
別窓 | 未分類 | コメント:8 | トラックバック:0
∧top | under∨

ラジコンカー♪

今日はパパも仕事だし、風邪も強いので特におでかけせずに過ごしました。
家の前で少しだけ外遊び。
ニイニの走らせるラジコンを必死で追いかけるあーちゃん。
ケラケラ笑いながらラジコンを捕まえたくて仕方ない様子
目の前に田んぼがあるのでママはあーちゃんが落ちないようについて回るのに疲れ、30分ほどで外遊び終了となりました

あーちゃんのお誕生日の時に撮った写真。
我が家にはスキャナーがないので写真を写真で撮ってみました
イマイチな移り具合・・・
200703112009000.jpg
これはまだ最初に撮ったものなのでなんとかそれなりに撮れたもの。
偶然にも指が1を指していたので決めました

200703112008000.jpg
これは2枚目の衣装。
もう暴れて大変写真どころではなかったけれど親ばかぶりであやしながらどうにか撮れた一枚。
動きすぎてせっかくのドレスもずれちゃってます~
あと一枚、大きなプーさんと一緒に撮ったものをシールプリントしてもらいました!
一年後にネガを頂いたら写真にしようと思います

こういう時にスキャナーがあればすぐにPCに取り込めていいなあと改めて思いました。
今は複合機も手軽でお安くなってきたし、やっぱり買い換えたいな~

別窓 | 未分類 | コメント:10 | トラックバック:0
∧top | under∨

ブッブッー♪

あーちゃんは知らぬ間にミニカーなどのおもちゃをブッブッーっと良いながら床を走らせて遊べるようになってました
今日の発見です!!

ニイニはもうミニカーでは遊んだりしないし、いつ覚えたんだろう
しかも本人はきっとブッブーと言ってるつもりだろうけど、実は『バッバー』と言ってます

知らない間にできることが増えたなあ~
明日はやっとお休み☆
歩きたい盛りのあーちゃんだし、どこかへお出かけしたいけれどパパは休日出勤でいないし、何しよう~。。。



別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

べ~ったり!!

お風呂あがりのあーちゃん、べったりです。
20070308225058.jpg

それは・・・
ニイニにべったりなのではなく、ニイニが持ってるアイスにべったりなのです
もう、欲しくてほしくてたまらない。
ニイニの動くところ、動くところへつきまとい、かわいい笑顔でニイニを誘惑。
とうとう根負けしたニイニ。
一口だけとあーちゃんに。
一口あげたら後が大変なのは目に見えてわかっていたこと。
20070308225541.jpg

あーちゃんのニイニに対する誘惑はアイスがなくなるまで続きました
誘惑されてるニイニはまんざらでもない様子
でもあーちゃんにアイスはまだ早いのよ~!!!
別窓 | 未分類 | コメント:6 | トラックバック:0
∧top | under∨

お散歩。

あーちゃんは自分の足で歩いて散歩に行きたくてしかたありません。

毎朝日課になったニイニの見送り。
昨日・今日ととても寒い日が続いている上にハナタレさんなので朝の散歩も今は控えてます。
だけど1人で家においておくわけにもいかないので抱っこしてお見送りするのだけれど歩きたくて大暴れ

朝はママとあーちゃんとの格闘から始まってます
ちゃんと治って温かくなるまで我慢して~・・・・。

ついこの間までほんとにヨチヨチ歩きだったあーちゃん。
今では小走りしてます。
成長ってすごいな!


別窓 | 未分類 | コメント:6 | トラックバック:0
∧top | under∨

佳作賞!!

hiroママの会社では年明けに標語を半ば強制で作成して応募しなければいけません。

会社のグループ会社全体から集まるのでその数1000標語強。
物流会社なので安全運転・安全作業にちなんだ標語を出します。

なんとその中から佳作賞を頂きました
とは言っても佳作は50人なのでその中の1人なんですけどね
賞なんてつくものを頂いたのなんて実に何年ぶりだろう(笑)
20070306000508.jpg

毎日クタクタで辞めたいな~なんて考える時もあるけれどやっぱりこうやって小さくとも表彰してもらえるってうれしいです♪
中身は
20070306000613.jpg
千円分の図書カードでした。
なんでもビック賞と言って毎月のスローガンになる標語12の中に選ばれた人には5千円の商品券らしい。

でもhiroママは図書カードで十分うれしいです^^
ちなみにhiroママの考えた標語は
『声だし、指指し、油断なし、心のゆとりで事故防止』
でした
皆様安全運転、事故防止に努めましょうね☆


そしてあーちゃんの病院にもギリギリで飛び込み診察してもらいました。
とりあえず今は鼻水・くしゃみ止めの薬で様子をみて変わらなければアレルギーの検査をしてみましょうと言うことに・・・。
今のところは薬も効いてか鼻水もくしゃみも治まりました
このまま治ってくれることを願います☆
別窓 | 未分類 | コメント:10 | トラックバック:0
∧top | under∨

花粉症?

かも・・・・。
はい、あーちゃんがです
2週間くらい前から涙目が続いてて、昨日の夜になり急に涙目・くしゃみ・鼻水が止まらずナカナカ寝付くことができず、一晩中30分寝ては起きて泣いて泣いて。の繰り返しでした・・・。

ママもホトンド寝られずフラフラだしイライラだし

熱も咳もなくほかは元気なのにこの症状。
昨日は一日仕事だったhiroママに代わってお休みのパパがあーちゃんとかーくんを公園に連れてってくれて一日遊んでくれたんです。
そしてあーちゃんのこの症状はその直後から。

1歳くらいでも花粉症ってなるのかなあ~。
あんまり続くようだとアレルギー検査した方がいいのかな
別窓 | 未分類 | コメント:5 | トラックバック:0
∧top | under∨

ひな祭り♪

今日はお雛さんの日ですね♪
一応我が家のあーちゃんは初絶句になります。

残念ながらhiroママは一日仕事だったのでたいしたことはできませんでしたが家族だけで静かにお祝いしました

料理も手の込んだものを作る時間もなかったのでちらし寿司とはまぐりのお吸い物だけは頑張り、あとはポテトサラダとれんこんのはさみ揚げでお食事20070303225805.jpg

20070303225826.jpg

女の子がいなかったのではまぐりのお吸い物なんて作ったことがない・・・
まあ、あさりのお吸い物と似たようなもんよね♪と一応、ネットでレシピをチラッとみて作り、まあまあ、いけてるじゃんって感じでした☆

かーくんのときも初節句のときだけはお祝いケーキを用意したので今回も。
選んだのはかーくんでしかもチョコ。
残念だけどあーちゃんは食べられませ~ん。ろうそくが雪洞になってました20070303230216.jpg

が、しかし、そもそもあーちゃんが食べるのを我慢できるわけもなく、スポンジ部分を一口。そしてもう一口。
結局三口おあがりになりました。

こうして我が家のあーちゃん、初節句のお祝いを無事に迎えることができました
別窓 | 未分類 | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨

勘違い?

あーちゃんは最近、勘違いをしているよう・・・。

持って食べられるおやつを渡して『おっちんしてね~』(おすわり)と言うと必ずゴロンと寝て食べてます。

違うって!!
寝て食べるなんて立って食べるより行儀悪いじゃん

ついこの前まではちゃんと座ってくれてたから意味も理解してるんだと思ってたんだけどな~・・・。
なぜかここ2,3日から突然ゴロンに変わってしまってました。
ちゃんと思いだして~(>_<)


そして、あーちゃんの最近の日課は毎朝ママとかーくんが学校へ行くのをお見送りすることです

自宅前の私道から公道へ出るまでの数メートルをしっかり歩いてママとお見送り。
そのあとお隣のモモちゃん(犬)に朝のご挨拶してからお家へ入ります。
かーくんが自宅を出るのは7時15分。
モモちゃんはまだ寝てて、毎朝あーちゃんの『ワンワンワンワンワン』が響きわたり起こされてます・・・。
モモちゃんごめんね~!!
別窓 | 未分類 | コメント:5 | トラックバック:0
∧top | under∨
| hiroママのドタバタ日記 |
