hiroママのドタバタ日記

小学生の息子・年中さんの娘と働くパパとママ、バタバタとすぎさる毎日を綴った日記です♪



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

ニワトリ飼いたいよ。。。

あーちゃんの食べこぼしは毎度ながらすごい。
食べこぼしと言うより、食べてない?全部こぼしてる?って感じです。
最近は自分で何もかもやらないと気がすまないのであーちゃんの食事は1回で二人分が必要。

半分はちゃんと食べてくれるように別にわけておき、あーちゃんのお口のすきまからママ・パパが食べさせてますが、半分はあーちゃん用のスプーン・フォークとともにお食事チェアの上においてあげます。
うまくいくと自分でフォークにさして口に運べたりもするけれど、大半が床に・・・。
ニワトリ飼って食べて欲しいくらいです(>_<)

遊びながら食べるのはダメだけど、自分で食べる楽しみも知ってほしいから今は諦めて新聞3枚を床に敷き詰めてやらせてあげてます。
こぼさず食べるようになるには一体どのくらいかかるかしら

最近のあーちゃん、またできることが増えました。

ちょーだいとどうぞ♪
ちょーだいはキョンシーのように両手をまっすぐに伸ばしてます。(キョンシーって知ってる?よね?)
どうぞはちゃんと手に渡してくれたり口に入れてくれたり。

そしてクリスマスに買った乗用玩具。
同時は身長が足りなくてまだ足もつかず自分で乗ることさえできなかったけれど昨日、フト気づいたら自分で乗れるようになってました
でも降りるのは難しいらしくもがいて固まってました200702271936000124.jpg


だんだんと怒られる!てことをわかりだしてきたのかイタズラが見つかると走って逃げるようになりました。
しかも笑いながら・・・。
知恵がついてきたのね~と起こる気がうせました(笑)


別窓 | 未分類 | コメント:8 | トラックバック:0
∧top | under∨

1歳児健診

土曜日は午後から半休を取り、やっと1歳の健診に行ってきました☆

1年を通してみるとずいぶん大きくなったなあと改めて感じます。

出生時  2722g・47.5cm
1ヶ月  3770g・50.6cm
3ヶ月  5174g・58.2cm
6ヶ月  6265g・64.9cm
10ヶ月  6805g・67.4cm

1歳  7570g・70.8cm  でした 

まだまだこぶりちゃんだけど、とっても活動的、元気に育ってくれてます♪
前回は発育の平均枠から体重がとうとう下回ってしまい、落ち込み気味で帰宅したのですが、今回はどうにか枠内ギリギリに入ってました
あーちゃんは今まで病院に行っても、注射しても終始ご機嫌だったのに今回は最初から最後まで大泣き
院内を響き渡ってました・・・・。
ついでに麻疹の注射もしたんだけど、今まで注射でも一回も泣かなかったんだけどなあ 

最近のあーちゃんはやりたい放題で少々困り気味。
ちょっと強く叱ると意地になってなんでもポイポイ。
しかし
なぜか泣く時にはあーちゃんのお気に入りカゴまで行ってその中に入って泣く・・・。
20070225222258.jpg

もう、このカゴはあーちゃんの私物化とされてしまったのでオムツを収納するカゴを別に用意しなくちゃなあ~。


別窓 | 未分類 | コメント:7 | トラックバック:0
∧top | under∨

パパ移動。。。

営業職のパパ。
担当場所が移動になることがあってもおかしくはないのだけれど、どうやら春から前の担当地区に移動(戻る)ことになりそうです。

その場所と言うのが県内ではなくて県外なんです。
とは行ってもお隣なので自宅からの通いなのですが、船通勤。

自宅からフェリー乗り場まで自家用車で20分かけていき、そこから自家用は置いて自分だけフェリーで1時間。

到着したらお隣の県なのですがそこに営業者が置いてあり、さらに担当地区まで移動してお仕事となるわけなのです。

以前もそうだったのですが、そうなるとお客さんの要望で朝一アポが入ってると3時に起きて4時には自宅を出ることも日常的に。。。
帰りもフェリーの時間に左右されるから思った時間に帰れなかったり。

そうなると、春からはhiroママはかーくんの行事やらあーちゃんの病気などを1人で背負うことになり今のままフルタイムで仕事を続けていけるのかチョット不安

今まではhiroママの残業の時は学童へのお迎えをパパがしてくれたり協力してもらえたけれど、県越えの勤務になっちゃうとすぐに帰ってもこれるわけないし

サラリーマンだから仕方ないんだけど、パパも今以上に疲れるだろうし
決定になると大変だあ~!!!!
(ほぼ決定のようだけど)
別窓 | 未分類 | コメント:10 | トラックバック:0
∧top | under∨

お雛さん

今年は購入を見送った我が家ですが、あーちゃんにも一応?
かわいいお雛さんを用意しました
20070220211602.jpg

雪洞のかわりに桜のアロマキャンドルを置いてみました
そして雛あられならぬ雛ボーロを見つけたので一緒にお供え♪

今年は小さな小さなお雛さんですが、お祝いする気持ちはたっぷりなので後ろに飾ってある桜のタペストリーはhiroママが作りました。

切ってちぎって貼り絵の簡単タペストリー。
間近で見るとかなり不恰好なのですが、仕事・家事を終えてあーちゃんが寝てからの作業だったのでそこはまあ。。。あんまり気にしないと言うことで
20070220211941.jpg


その後、疲れが出たのかただいま『ものもらい』(めばちこ)ができてしまってかなりブルーなhiroママ。
眼科に行くとまぶたの中には二つもできてるらしく、痛いはずだよ~と言われてしまいました・・・(>_<)

明日には痛みが引くといいんだけど
眼帯はしてないのでこんな顔で会社行くのも恥ずかしい。
普段、車の運転中にしかかけないメガネをずっとかけてごまかしてます。。。

そして今日の発見!!
あーちゃんは『どうぞ』が言えるようになってました
別窓 | 未分類 | コメント:11 | トラックバック:0
∧top | under∨

カゴ入り娘

最近やたらとカゴに入りたがるようになったあーちゃん。

洗濯カゴを見ると入れてくれとねだる・・・。
でも入れてあげないママ。

そしたらあーちゃん、オムツを入れてチェストの上においてあるカゴをひっくり返し、その中に入ってました。。。
200702181103000222.jpg
高さがあんまりないカゴだけど、入れるまでには結構時間もかかり。。。

ほんの少しがあげられずナカナカ片足をつっこむことができない(笑)
でも手伝わず見てると自分で乗り越えました~。
そして案の定、バランスくずしてカゴごと後ろへゴツンです

そしてワンワンが言えるようになりました♪

ただし、何回言ってもワンワンワンワンワン♪と5回言わなきゃいけないよう。。。。
もっと短くていいんだよ~


別窓 | 未分類 | コメント:7 | トラックバック:0
∧top | under∨

パパが・・・・

今朝起きると肩に激痛があったそうです。

それはそれは息をしても痛いほどのものらしい。
なぜそうなったかと言うのはパパ自身も覚えがなく、原因不明。

ちょっとだけ思いあたる?と言えば。。。昨晩眠りについてから変な夢をみたそうなのです。

それは落ち武者が会社で襲い掛かる夢。
結構怖かったらしく起きたら肩に激痛があったそう。

とりあえず、今日は良心的な診察料、保険対応の整骨院が近くにあるので仕事の合間に行ってきたそう。
そこは初診千円ぽっきり、2回目以降は500円ぽっきりなのですお財布にとっても優しい♪
結構、凝ってますね!と言われたようだけど、自覚症状はなかったよう。
整体と電気治療をしてきたけれど、それでもまだかなり痛いようで、会社では皆に何か憑いてるんじゃにのか??とまで言われ。。。
実はhiroママもそう思った1人

だってパパの仕事は墓石関係。
いろんな墓地に出入りするのは日常的。
納骨やらお墓から魂を抜くのにも関わるわけだから・・・ちょっと怖いです。
何にも起こりませんように(>_<)

しばらく整骨院に通っても効果がないようであればお祓いに行ったほうがいいのだろうか・・・・。
だって普通に落ち武者が出てくる夢なんて見ないでしょ
なんて周りに言われたもんだからhiroママの方がおびえてます
別窓 | 未分類 | コメント:7 | トラックバック:0
∧top | under∨

すごいです。。。

あーちゃんはすごいです・・・・

かーくんが生まれてよく歩き、走り回るようになったころ、少しもじっと落ち着けない子で周りのみんなから言われたんです。

一人目がこんなに動きまわる子だったら次に育てる子は楽に感じるよ~って。
みんなに言われてました。そのくらいかーくんは『やんちゃ』な子でした。
が、あーちゃんはその上をいく勢いです。。。

とにかくもう、気に入らないとなんでも投げる投げる。
足をバタンバタンと怒る怒る。
しまいにはかーくんが以前100均でかったおもちゃの刀を振り回す振り回す。
わずか1歳児にしてこれか?と思うほどの勢い。

来年にはいったいどれだけのものになっているのやら?

そんなあーちゃんでも、やっぱり妹はかわいいよう
『あーちゃんは大きくなったら誰にチョコあげるの?』なんてあーちゃんの頭をなでながら問いかけるかーくん。

そんなかーくんは近所の仲の良い同級生の妹さんからチョコを頂きました♪

心配しなくてもあーちゃんはきっと大好きなニイニにチョコ持ってきてくれるよ
別窓 | 未分類 | コメント:6 | トラックバック:0
∧top | under∨

あーちゃん1歳になりました♪

今日、あーちゃんは1歳の誕生日を迎えました
ことしは連休になったこともあり、昨日は15分100円で遊び放題のプレイパークへ行ってきました!
初めてのボールプールにおぼれそうになったあーちゃんです。20070212215458.jpg

ここはゲームコーナー・ボーリング・ビリヤード・カラオケ・ちびっこ広場・ごっこ遊びの部屋・など、いろんな遊び場があり15分100円の施設料で遊びたい放題!
3時間ぱっくだと1人千円で遊びたいほうだいなので結構いろいろ遊べます♪
その後夕食は釣った魚を調理してもらって食べれるという『ざうお』というお店へ。
あーちゃんのお祝いにとかーくんは大きな鯛を釣ってくれました20070212215943.jpg


そして本日はバースディケーキをかー君と手作り。
滅多にお菓子作りなんてしないけど、今日はあーちゃんも食べれるように無糖に近いケーキを用意するために頑張りました!20070212220206.jpg

20070212220230.jpg


1年前のひろママはどうしても2月12日までに出産する必要があったのです。

当時のかーくんは年長さん。
そして2月18日には園最後のお別れ遠足の日。
予定日が2月15日だったhiroママが予定日通りに出産したのではかーくんおお弁当を作る人がいない
逆算して17日までに退院するにはなんとしてでも12日までに出産しなくてはと思ってました。

もちろん、どうしょうもなかった時はパパがなんとかやるよとは言ってたものの、料理なんてしたことないし・・・・

実家は遠方、こんな時はホントに実家が近いのっていいなあと感じました。
でもやれるだけはやってみようと、11日の昼間かーくんと5キロの道を散歩。
願いが通じたのか日付がかわって朝方4時ごろから陣痛らしきものが!
そして2月12日午前10時36分・2722g・47.5cmであーちゃんは誕生したのです。

切迫流産で緊急入院・子宮頸管無力症で頚管を結ぶ手術を経て無事にあーちゃんと出会えました。

20070212221200.jpg

予定通り17日には退院し、翌日18日はかーくんにもお弁当を持たせてあげることができました。

これからどんな成長を見せてくれるのか家族で見届けていきたいです♪

別窓 | 未分類 | コメント:12 | トラックバック:0
∧top | under∨

やられちゃいました・・・

かーくんはゲーム中。
hiroママはPCに向かっている中であーちゃんはめずらしくおとなしく、そしてご機嫌な様子。

ふと振り向くとご満悦のあーちゃんのそばにはこれが。。。20070208222835.jpg

お尻拭きでできた白いお山です

見事にお尻拭きケースの中身は空っぽ。。。
さっき新しいのに入れ替えたばかりなのに~~!!

今までは引き抜いても3,4枚のところできずいて無理やり押し込んで使ってたけどそんな気力もなく。。。

そこへ帰宅したパパが一枚一枚、四つ折にたたんでくれました。
しかたないので乾燥しないようフリージングパックに入れてお出かけ用に使うことにします。

全部を出しきったあーちゃんはとっても満足そうなお顔でした
別窓 | 未分類 | コメント:9 | トラックバック:0
∧top | under∨

お嬢さん♪

今日↑って言われちゃいました。hiroママが(笑)

お昼休み、自宅にご飯を食べに戻ったところへ明治牛乳の方がサンプル飲んでください!って来られた時に言われたんです。

あっ!!お嬢さんですか?って。。。
何年ぶりかしら。
こんなこと言われたの。
もうすぐ30にもなろうと言うのに。
きっと会社の制服きてたし、相手もあわててたからかな(笑)

さてさてあーちゃんはもうすぐ1歳の誕生日を迎えます。
と言うのにまだ何も考えていません。
ケーキも注文しなきゃ。
プレゼントも用意してあげなくちゃ。。
食事はどんなのにしよう。。。。

思うだけでまだ何も実行できておらず、さすが二人目?
手抜きだらけです

かーくんは初めての子ということもあり写真もとりまくって数しれずあるののにくらべ、あーちゃんはアルバム1冊にもなりません。。。

こんなんでいいのかしら・・・ということでスタジオアリスでお誕生記念の写真を撮ろう!!と予約しました

お宮参りの時はまだ赤ちゃん赤ちゃんだったからなんとか写真も撮れたけど、今のあーちゃん無事に撮影できるか少々不安です。

ママと離れてちゃんとできるかなあ

別窓 | 未分類 | コメント:6 | トラックバック:0
∧top | under∨

ピッカピッカの。。。。。。

一年生ではありませんが。。。
あーちゃんランドセル姿のお披露目です♪200701272134000.jpg


これは以前、ゲームセンターで取った景品のランドセルミニチュア版です

そろそろあーちゃんにピッタリかも!!と思い背負わせてみました赤だともっとよかったんですが、残念ながら黒しか取れず。。。
でもホントピッタリでした^^

最近のあーちゃんのマイブームはカゴになんでも入れること。

今日は空の洗濯籠をリビングにおいておいたらしらない間に沢山入ってました。

ツナ缶・マグマグ・予備の新しいスポンジ・あーちゃんの上着などなど。。。。

どこからもってきたの~!!って感じです。
後追いも絶好調で、ちょっとトイレに行くたびにこの世の終わりかと思うほどの叫び声
きっとかなりの近所迷惑になってるんだろうな・・・・。


別窓 | 未分類 | コメント:7 | トラックバック:0
∧top | under∨

哺乳瓶卒業にむけて

あーちゃんはもう離乳食もほとんど完了食に近いですが、何せが1本もないため完璧な完了とまではいきません。
なのでまだフォローアップミルクも寝る前にはほしがるのであげてましたが、今日からそのミルクをマグマグで飲ませてみることにしました。

ストロー使いはすでにマスターしており、ベビージュースやお茶は上手に飲んでくれますが、ミルクとなるとどうかな~と思ってはいましたが、やっぱりあまり飲みません

まだ哺乳瓶でいいかなあと思ったり、でも早く卒業するにこしたこともないし。。。
かーくんは10ヶ月ですんなり哺乳瓶を卒業してくれたのであまり悩むこともなかったけれど。。。

さてあーちゃんはどのくらいで卒業できるかな~
別窓 | 未分類 | コメント:6 | トラックバック:0
∧top | under∨

あーちゃん復活

風邪引きさんのあーちゃんも無事に熱も下がり、ママも2日間お休みしただけですみました。

ただ、鼻水がすごいですが
そして今回の風邪は喉からきてしまってかなりのハスキーボイスに・・・

もしかしてこのままハスキーボイスのままだとどうしよう。。。とひそかに心配しております。

熱があるときは水分ばかりをほしがり、ご飯をあまり食べませんでしたが、復活してからは更なるパワーアップしたあーちゃん。

大変なことになってます200702012151000.jpg

マイスプーンを持つとまるでおままごと。
カチャカチャと音をたて見事に全てをぶちまけてしまいました。

怒りを通りこしママはあきらめモード。。。
チビチビ拾うよりあとでまとめて掃除した方が早そうなんだもん。。。
別窓 | 未分類 | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨
| hiroママのドタバタ日記 |
