hiroママのドタバタ日記

小学生の息子・年中さんの娘と働くパパとママ、バタバタとすぎさる毎日を綴った日記です♪



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

本日パパ30歳

今日は我が家のパパの誕生日でした
今日からパパも30代の階段を上りはじめます

夕飯はかー君希望の水炊きで。。。
以外に安くすみ(笑)

ケーキは夕方買い物のあと買いに行ったのですがかーくんとどんなケーキにするかでもめてしまって。。。

かーくんは生クリームにイチゴだけがのってるやつ希望だったんだけど、大きいサイズしかなくて。
少し小さめでフルーツだっぷりのったのがあったけど、かーくんはフルーツたっぷりはキライなよう
仕方ないのでもうひとつのケーキ屋さんでかーくんが気に入るシンプルケーキ発見。

今日もあーちゃんは調子が悪く、近所の2箇所のどちらかで買うのがせいいっぱいだったのでよかった


200701312152000.jpg


別窓 | 未分類 | コメント:7 | トラックバック:0
∧top | under∨

鼻水ダラダラ。。。ママ落ち込み・・・

本日のあーちゃんはくしゃみ・鼻水・お熱・下痢とフル装備?の風邪を引いております。
おかげでお顔はこんなはれぼったい顔に・・・200701300722000.jpg

そしてそれでも朝ごはんのパンを何とかほおばっています

そんなわけで今日はママも会社をお休みせざるをえず。
耳鼻科で鼻水を取ってもらい耳掃除。
小児科で喉や胸の音を聞いてもらい一日が終わろうとしてます。

とにかく今日は一日中泣きっぱなし&くっつき虫。
いつもにましてすごいお後追いに少々疲れ気味

もう有給も2日しか残っておらず、この先休みが続いたら欠勤扱い。
欠勤の控除額もついてしまう~

最近になってOLママからパートママへの無理のない時間で働くことを考えつつ。。。
でもこの先正社員で働こうと思ってもなかなかないだろうし
でもやっぱり子ども優先だよねと自分に言い聞かせたり。
正直どうしていいのかわからな~い。。。
と言った感じでしょうか。

明日は会社にいけるといいのだけど、休んだ翌日はやっぱり行き辛く腰が重い朝になりそうです。

昨晩はかなりの鼻水とくしゃみであーちゃんは全くと言っていいほど寝られなく、そうするとママもやっぱり寝られなくて。

今晩は安眠できるかな~


別窓 | 未分類 | コメント:7 | トラックバック:0
∧top | under∨

時間の問題・・・

我が家のPCが壊れるのも時間の問題になってきました。
犯人はやっぱりあーちゃんです

我が家のPCはデスクトップでリビングの低い位置にあります。
あーちゃんが成長する前に場所を換えないとなあと思っていながら予想よりずいぶん早くハイハイやあんよをしてくれちゃったので模様替えもできぬままきてしまいました・・・(時間がなくって)

そして前回モデムを壊されたという事件が起こりいよいよヤバイなあと思いつつ放置。

でも今度はそうもいきません。
なんたってPC壊れたらそんな高価なもの簡単には買い替えられませんから
あーちゃんはPCの主電源のON・OFFを覚えてしまってきずけば何度も押しまくっておりました。
それを見つけたママは叫びましたよ。。。


電話線と場所の関係で今は低い位置にしか置けず、とうとう我が家も無線ランを導入し、高い位置へ置ける場所へPCの引越しをしま~す。
なんでもっと早くそうしなかったんだろうと今更ながら
今週末は模様替えです。
さてその間あーちゃんはどうしよっかな~とまた別の悩みもありますが。。。

別窓 | 未分類 | コメント:10 | トラックバック:0
∧top | under∨

眠くって。。。

最近、仕事中眠くってしかたありません。
朝からずっと眠いんです

席を立ったり外の風にあたったりしながらなんとか目を開けていますがたまらない。。。
ブラックガムが手放せず、何か眠気対策にいいものはないかと思案中
平均睡眠時間はだいたい5時間。合間で一回は必ずおきなきゃいけないから(あーちゃんの夜泣きで)ここ最近、熟睡もできぬまま。
このまま春がきたら確実に居眠りしてるよ~~

何か眠気に打ち勝ついいものがないもんだろうか。。。
明日はどうやって乗り切ろう
別窓 | 未分類 | コメント:6 | トラックバック:0
∧top | under∨

ブブブ~

最近は疲れもたまって更新も怠りがちです
こんな時はどうして1日って24時間しかないの~と心から思ってしまう。。。

先週と、今日は今年初節句をするあーちゃんのお雛さんを見に行ってきました。

パパとの時間があわず、日数的にもギリギリ
でもhiroママがどうしても決めることができず、また悩んでる数点のお雛様にはそれぞれ良いところ、チョット。。。と思う部分が混じりあい、結局く決めることができませんでした。

そこでパパと家族会議の結果、どちらにしても我が家の住宅事情では飾るのはリビング。
それもローチェストの上。
購入を考えているのは新王飾りの台置きか小ぶりの3段なので、今年購入してもきっとあーちゃんの手によって破壊されかねないなあと言うこともあり、残念ながらお雛さんは来年、もしくは再来年になってあーちゃんと一緒に選ぼうかなと言うことにしました。
来年だとしてもあーちゃんも2歳を迎えた頃だし、きっと今よりは言えば理解できることも多くなってるだろし!!と言うことで。

でも初節句はお花やお料理でお祝いしたいと思ってます

最近あーちゃんは『げんこつ山のたぬきさん』の歌が大好き
hiroママが歌いだすと持ってるおもちゃを放り投げてよってきて一緒に手拍子で歌ってくれます(もちろん宇宙語で)

そしてあーちゃんの最新ブサ顔写真が撮れました♪

ブブブ~と言ってるお顔です。
200701192052000.jpg

どんなにブサイクでもかわいく見えるのが不思議^^

そして相変わらずかーくんにべったりのあーちゃんでした

200701162040000.jpg


別窓 | 未分類 | コメント:6 | トラックバック:0
∧top | under∨

まめイス

この前しまむら系のベビー洋品店バースデイにてまめイスが490円で販売されていたので思わず購入しちゃいました。
色もデザインもシンプルでなかなかかわいい200701082305000.jpg

食事中ちっともじっとしないあーちゃん。
バンボも抜け出すので意味もなくなり最近はたっちで食事。
これでは。。。と思い買ってみたけれどやっぱりまだ少し早いようでイスとしての役目は果たせてくれませんでした。

結果、知らずとあーちゃんの踏み台になっており200701092057000.jpg

コタツテーブルの上でうんこ座り
昨日のあーちゃんは帰宅後とってもご機嫌で夜寝るまでの間、一度もく愚図ることなく1人遊び。
ママの気持ちが伝わっちゃったかな

別窓 | 未分類 | コメント:9 | トラックバック:0
∧top | under∨

ダウン・・・・

あーちゃんでもなく、かーくんでもなくそしてパパでもなくhiroママがダウンです
それは体調ではなくて気持ちが・・・・

最近は以前よりもパワーアップした寝ぐずりと、何度も繰り返す夜泣き。
起きてる間は片時も離れずビービー泣きながら後追い。
仕事の疲れと育児の疲れが重なって気持ちがダウンしてしまってます。
以前は夜泣きも一回でミルクをあげると寝てくれたのに最近になってミルクはいらないとはじき飛ばすわ、何度も泣くわで参ってます
いつかは終わるとわかってはいるんだけどね。。。

今日は鏡開き。
会社では各自あるお餅を持ち寄りみんなでぜんざいを作って食べました。200701111609000.jpg

疲れ身体をほっと一息つけたおいしさでした。
さて、また明日も頑張ろう
その前にきっと今夜もあーちゃんの夜泣きに泣かされるんだろうな。。。
別窓 | 未分類 | コメント:6 | トラックバック:0
∧top | under∨

いやしい・・・

あーちゃんはとってもイヤシイ
最近のお気に入りはおつまみの【あたりめ】

hiroママが自宅でのんびり飲んでると必ずよってきてはネダル。
根負けして持たせてみるとしゃぶるしゃぶる。
歯がいまだにないのでもちろん噛めません。
しかも味がなくなると丁寧に反対に持ち替えてまたしゃぶる。

最後味がなくなると次のをおねだりにやってきます。
200701082138000.jpg
あたりめってお子ちゃまに食べさせちゃダメですよね。。。
ココが適当なママのいけないところです。。。。
またあるときはパパの食べ終わったお茶碗を振り回し?ご飯粒が残ってないか物色・・・
200701061934000.jpg
どこまでイヤシイの

でも最近はきちんと『ごちそうさま』ができるようになったあーちゃんです。

つい最近までは絶対にしなかった。
やっぱり成長してるのね
でもイヤシサまでちゃっかり成長なさっていました・・・
よそではしないでね

別窓 | 未分類 | コメント:10 | トラックバック:0
∧top | under∨

焼き鳥♪

今日の夕飯は外食でした。
かーくんの焼き鳥が食べたいと言う強い希望で焼き鳥などをメインにした居酒屋さんへ。
子どもたちにはあまり居酒屋のようなところへはよくないのだろうけどたまにはいいかと言うことでお客さんの少ない5時オープンとともに入店しました。

入ってマズ聞かれたのが飲み物。
夫婦でお酒好きだけれど、今日は車できたのでどちらか1人しか飲めない。。。結果パパが飲みたいということでママは帰りの運転手。
飲み物の注文のときに店員さんから今日、お車で運転手の方がいらっしゃったらウーロン茶無料サービスしてますとのお言葉でまよわずウーロン茶にしました。
その時ついてきたのがこのコースター200701071743000.jpg
なるほど~。って感じでした
運転手がのんじゃいけないのは当たり前。でもここまで店が気を回さなきゃきちんと守ってくれない人もいるんだろうなあと思いました。
hiroママの会社は物流会社で沢山のドライバーさんがいて、飲酒にはかなり厳しい(当然だけれど)朝の朝礼で専用の機械でアルコールが体内に残ってないかの調査をしてからでないと運転はできません。
なので当然、hiroママもお酒は好きだけど、飲酒は絶対に認めないのでこんな居酒屋さんが増えるといいなあとちょっと関心しました

居酒屋メニューにウーロン茶で我慢したhiroママはこれからでこれからです♪
この正月は飲みっぱなし。。。
ヤバイなあ

別窓 | 未分類 | コメント:5 | トラックバック:0
∧top | under∨

帰ってきました!

新年あけましておめでとうございます♪

hiroママ一家も無事に帰省から戻ってまいりました。
そして明日からまた仕事の日々が始まります・・・

とっても田舎の実家ではのんびりとアナログ生活を満喫してきました。
漁師町なのでホントに回りは何もなく【のどか】の一言です。20070103215212.jpg

久々に会う親戚たちに沢山のお年玉を貰ってウキウキのかーくん。
そして久々の赤ちゃんそれも女の子とあってチヤホヤされ放題のあーちゃん。
しっかり甘えさせてもらったので帰ってからが大変かも
元旦の夜はのんびり実家でお寿司を食べたあと、町で唯一のボーリング場へ遊びに行ってきました。
このボーリング場、hiroママが幼い時から変わっておらず、とってもアナログ。
20070103215529.jpg

この写真の雰囲気の通り、なんとスコアも各自で手書きなのです。
私は小さい頃からで慣れてるので手書きでスコアも書けるけれど、自動でスコアが写しだされる今時のボーリング場しかしらないパパはびっくりしてました
それでもかーくんは結構さまになっててしっかり楽しんでました。20070103215742.jpg

たった3日間の滞在でしたがかーくんは親戚の子とたっぷり遊び、またあーちゃんはアイドルなみに皆に囲まれてとっても楽しいお正月を過ごしてこれました♪

これから始まる1年、きっといろんなことがあるんでしょうがこのブログで記録を残しつつ、幸せな1年になるといいなあと思っています。
そして今年のhiroママの豊富は今年もまたダイエットと言うことで・・・
今年も皆さんヨロシクお願いしま~す

別窓 | 未分類 | コメント:8 | トラックバック:0
∧top | under∨
| hiroママのドタバタ日記 |
