hiroママのドタバタ日記

小学生の息子・年中さんの娘と働くパパとママ、バタバタとすぎさる毎日を綴った日記です♪



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

やっと!!

明日からやっとお休みに入ります。
いまどき、30日まで働いてる人も少ないだろうなあと思いつつ、仕事納めをしてきました

とりあえず、今日は仕事から帰って明日からの帰省に備えて軽く掃除。
汚い家に帰ってくるの嫌だしね。
でも大掃除まではできませんでした。
まあ、今年はあーちゃんもいて掃除もままならないので良しとしよう

帰省の準備をしてたらなんて大荷物。。。
あーちゃんのオムツ一式×3日分やら念の為の薬とか、あれもこれもと入れてたら夜逃げ?とでも言わんばかりの荷物に(>_<)


明日は朝の7時には出発予定なので今日は早めに寝ることにします。
今年はこのブログを通して沢山の方と交流でき、とても楽しい1年でした。
来年もまたヨロシクお願いします。
一緒に良い年を迎えましょう♪

ではまた帰ってきたら更新しま~す
別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

ハナタレ娘・・・・

あーちゃん、またも風邪引きさんになってしまってとにかく鼻水がすごい
幸い?と言うか、咳や下痢さんはなく、鼻水だけなのですが、何も年末になって引かなくても~・・・
今朝は30分会社を遅刻して朝一で病院にかけこみ診察と薬をもらってから出勤しました。

年末年始はhiroママの実家に帰省する予定なのでなんとしてでも良くなってもらわなくては
実は年末年始に私の実家へ帰省するのは6年ぶりなのです。
そう、結婚してから最初に帰省してその後の年末年始はパパの実家へ行くことを優先させてきたので。。。
今年のGWに一度帰省したんだけど、それが実に3年ぶりの帰省でした。
なんて親不幸なんだろう
同じ四国に住んでるのだけど、なにしろ、すごく田舎なので高速を使っても片道4時間半。子連れだから合間に2回程休憩をはさむのと、連休中は帰省ラッシュも重なり、6時間くらいの覚悟がいるのでなかなか帰れずにいました。
しかも6年前の正月はUターンラッシュと雪で交通規制が重なり10時間かかったこともあって、冬に帰るのは躊躇してました。

でもみんな、かーくんやあーちゃんに会いたがってくれてるので今年は帰ってのんびりしてきます。
ホント、田舎だからのんびりするしかできないんだけどね

別窓 | 未分類 | コメント:6 | トラックバック:0
∧top | under∨

ここ数日、仕事もピークを迎え、かなりクタクタです。
そして何より年賀状作りがまだ終わってない我が家はこれから最終仕上げにとりかかります。
その前にちょっと更新しておこう

まず、かーくんはクリスマスからゲーム三昧の日々を過ごしています。
とは言ってももちろん日中は学童なので朝から晩までと言うわけではありませんが、hiroママの仕事が忙しく、留守番の間の2時間ほどはゲームで過ごしてるよう
まあ、学校のある日は普段はこんなに何時間もすることはないので、この一週間だけと割り切って今は存分にやらせてしまってます。

いつもは飽きっぽいあーちゃんも今回の初めてのプレゼント、そしてあーちゃんだけの玩具に食いついてくれて今のところは楽しく遊んでくれてます

あーちゃんへのプレゼントは結局、乗用玩具になりました♪20061227220224.jpg
この乗用玩具は定番の車ではなく、飛行機なのです
20061227220624.jpg

ちゃんとエンジン音があったり、いろんな音楽とともにプロペラまで回る本物志向?でございます。
プロペラは薄い、発泡スチロールでできていてあーちゃんにも安心
しかも!!値段はなんと2980円でしたww
どうもあーちゃんにはこの先のことを考えてしまって高いものが買えず・・・
ダメですよね。。。
別窓 | 未分類 | コメント:7 | トラックバック:0
∧top | under∨

メリークリスマス☆

今日はどこのでもクリスマスパーティを楽しんだ所は多いんでしょうね♪
そんな我が家もささやかながらクリスマスイヴを楽しみました。
と言っても家でご飯とケーキ食べただけ
20061224231335.jpg

2種類のパスタと焼いただけのピザ。買ってきたチキンにクリームシチューと言うメニューでした
それに加え、大人はやっぱり・・・
なぜだかワインは苦手のhiroママはビールが一番おいしいので

食べてお風呂に入ってからクリスマスケーキを食べましたが、今年はホールケーキではなくそれぞれがショートケーキにしました。
理由はただひとつ。
かー君が食べたいのはチョコケーキ。
パパ・ママは普通の生クリームのケーキがよかったのでそうなりました。なんだか寂しい気もしますが、結果的には安くすんでよかったのかもww20061224231742.jpg

その後、かーくんはサンタが無事に届けてくれるのかが気になりつつも自ら早めに就寝。
かー君が寝たのを確認してからトイザらスでは包装をしてもらえないのでプレゼント用に包みなおして準備か完了です。
明日目覚めた時の顔が楽しみだなあ

そして今年のクリスマスはhiroママとパパにもプレゼントがそれは、あーちゃんが思ったより早くスタスタと歩きだしたこと
もう、ほとんどハイハイもせず、どこまででも歩いてくれます。
20061224232726.jpg

そして今日、発見したのは『いないないばあ』ができること!!
あーちゃんお気に入りの毛布で顔を隠し、一人でやってました
よーく聞いてみると、毛布で顔を隠しながら『ないないばあ!』とちゃんと言ってるです
かーくんとあーちゃんの様子を見学しつつ、あーちゃんもドンドン成長してるなあと改めて感じたクリスマスになりました♪

別窓 | 未分類 | コメント:12 | トラックバック:0
∧top | under∨

押し迫る年末・・・

年末になるにつれて仕事も半端じゃないほど忙しく、ここ最近ブログの更新もさぼりがちです
この忙しい時期に加え、社長のお母様が亡くなったこともあり、社長不在、そしてその穴埋めにも追われてて。

まだこの時期になってもクリスマスのプレゼントすら買えてない
しかも、パパが休日出勤続きの為、休みの日はいつも子ども達といるもんだから隠れて買いに行くことすらできないよ~
あーちゃんは一緒にいるときに買ってもまだサンタの存在すらしらないからいいんだけど、かってるのをかーくんに見られたら『母さんが買ったやつやん!!』って言われるだろうし。
今週も明日で終わり。
23日にはどうにかして用意しなくては・・・。


別窓 | 未分類 | コメント:10 | トラックバック:0
∧top | under∨

キッチン

かーくんが2歳くらいの時にhiroママが独断で買ったアンパンマンのキッチンを出してみました。
これも状態がよかったので大事にとっておいたものです。

あーちゃんもこれが何かわかってはいないのだろうけどあーちゃんなりに必死で遊んでくれてます20061218223944.jpg

しかも『いやしい』あーちゃんはしっかりとお鍋の中身を飲もうとしております

しかもその後はお鍋をイスに?座ろうと頑張ってます・・・
20061218224324.jpg


そんなあーちゃんも今はお人形に腕枕をしつつスヤスヤオヤスミ中
20061218224749.jpg

今夜もにぎやかな一日が終了しました
別窓 | 未分類 | コメント:10 | トラックバック:0
∧top | under∨

プレゼント

あーちゃんのクリスマスプレゼントがまだ決まっておらずリサーチに行ってきました。

が。。。これっ!!って思うものがイマイチなく
あーちゃんは飽きっぽいのかひとつのもに集中して遊ぶことは少ないので迷ってしまいます。
我が家にあるおもちゃであーちゃんの一番のお気に入りはhiroママが前に使ってた携帯電話
一応充電もしてあげて電源が入る状態にしてあげてるので常にこれを持ってウロウロ。
しかもこれをかーくんと取り合いしながら遊んでます
そんなあーちゃんも少しづつ歩く歩数も増えて今ではリビングの端から端まで歩けるようになりました(と言っても狭いリビングですが
そんなあーちゃんに初めての靴を!と思い見に行きましたが、小さいあーちゃんにはどれもブカブカで・・・
そこに置いてあった一番小さい12センチでも大きかったので購入せずに帰宅しました
まあ、小さいうちは足の成長も早いらしいのでもう少し先にしておきます。

話はかわって今日はすごく変な天気。
お日様は出てるのにすごい雨だったり急に晴れたと思ったら夕方からは雷とともにバチバチバチと音がするので外を見ると雹が降っていました。
日が落ちてからは風邪が強く、寒いのでやっぱり今日の夕飯も鍋になりました
別窓 | 未分類 | コメント:9 | トラックバック:0
∧top | under∨

年賀状・・・

今日やっと年賀状を購入。
まだ買ってなかったの?って感じですよね・・・
やっと買ったばかりなので制作はこれから。
仕上がりはいつになるのだろう

今年はあーちゃん誕生の紹介もかねての年賀状で兄妹の写真を使うつもりだけど、その写真が問題。
いいショットを撮ろうにもカメラをむけると必ず近づいてくるあーちゃん。
おかげでいまだにいい顔の写真が撮れず・・・
とりあえずこの週末でなんとかせねば
我が家の年賀状は全てママ制作(めんどうくさいと言う理由でパパの分も作らされる)パパの会社用・ママの会社用・身内用・友人用と毎年数種類のデザインを悩みに悩んで作成。

今年こそはクリスマスには投函できるように!!と意気込んではいるけれど、今の時点ですでに手遅れかも
ふう
別窓 | 未分類 | コメント:6 | トラックバック:0
∧top | under∨

ご無沙汰の日記・・・

ずいぶんココから遠のいておりました。
↓でコメントを下さった皆様お返事できなくてすみませんでした

と言うのも。
イタズラあーちゃんがとうとうやってくれちゃいましてモデムを壊してしまい、しばらくネット生活から遠のいておりました。。。
やっと今日復活

ということで最近のできごと。

①あーちゃんまたも嘔吐下痢になりましたが3日で治まりました。
今回はおしりもかぶれずセーフです。

②あーちゃんの10ヶ月健診に行ってきましたが結果はとうとう、体重が平均の枠からすっかり下回ってしまいました
今までなんとか下のほうではあったけど枠にギリギリ入っていたのに。。。
現在の体重は6.5キロでした

③ネット通販での人気も急上昇で現在生産がおいつかず注文受付がストップになっている愛媛県新宮村の霧の森大福をはじめて口にしました。
200612041522000223.jpg

抹茶の大福の中にはあんこに包まれた滑らかな生クリーム。
絶品でした

④先週の土曜日は会社の忘年会ですき焼き&しゃぶしゃぶでした。
お酒に酔ってたわけでは決してないのだけれど、立ち上がって歩こうとした瞬間に座敷においてあったビール瓶のケースをけとばしてしまい足の甲が腫れてしまいました。。。
実はまだ痛みがあるのですがバカと罵られそうなのでパパには秘密にしています。。。
しかしビール瓶が2.3本飛んでいったのでどんな勢いでつまずいたんだって話ですよね・・
ポッコリ腫れてしまってます


とまあこんな普通の毎日を過ごしておりました。。。
ネットをしてないと沢山時間もあるはずなのに、なぜか寝る時間はいつもと変わらないし、部屋もちっともきれいじゃない。
なぜだろう・・・

別窓 | 未分類 | コメント:7 | トラックバック:0
∧top | under∨

寒波!!

今日かなり寒かったです。
西日本に寒波がやってきたようで

今日は朝からかーくんのインフルエンザの予防接種へ行ってきました。
というのも、本当は金曜日に定時で帰宅し、マッハで病院へ駆け込みやっとの思いで接種に行ったのに、なぜかその日に限ってかーくん、37.1度。。。。

今日はやめといたほうがいいでしょう!と言われえ~
だってやっと時間作ったのに・・・
しかたないので私だけ接種。
たまたま日曜が当番で病院あけてるから平日忙しいなら日曜にきてみたらいいよと言ってくださり、行ってきました。
お熱は36.8度でなんとか接種完了。

あーちゃんは1歳未満であまり効果がないらしいので今年はあーちゃんがインフルエンザにかからないために家族で接種を決めてたのでなんとか予定通りになりました。
かーくんの2回目の時はパパが一緒に摂取の予定です。
この病院、1人で接種だと一回が3000円なんだけど二人で行くと2250円になるらしく、ママとカー君一回目。パパとかーくん2回目で接種にしたんです

毎日寒さも増す中最近のあーちゃんは元気で何より。
そしてとうとう4歩まで歩けるようになりました。
フラフラしばがらどうにかバランスを保ち、それでも4歩がいっぱいいっぱいですが獲物(食べ物)を目がけて慎重に歩んでおりました。。。
別窓 | 未分類 | コメント:11 | トラックバック:0
∧top | under∨
| hiroママのドタバタ日記 |
