hiroママのドタバタ日記

小学生の息子・年中さんの娘と働くパパとママ、バタバタとすぎさる毎日を綴った日記です♪



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

ホカホカ弁当。。。

今日の我が家の夕飯はホカホカ弁当でした。。。
久々です

今日は月末と言うことでhiroママが会社を出たのは21時前。
帰宅したのは21時過ぎでした。。。
こんなに遅くまで残業したのははじめてかも。

とにかく今日は月末で忙しい上に明日の仕事分のデーターがこないというトラブルが続きこんな時間になってしまいました。
かーくんはくもんの日で、いつもは遅くても6時半には迎えにいけるのだけど、今日は19時になりあわててパパに電話でお願いしましたそのあとあーちゃんもお迎えに行ってもらいそのまま帰宅してくれてました。
ほか弁を買って急いで帰宅するとちょうどパパがあーちゃんをお風呂に入れてくれてて上がったところでした。

かーくんの宿題も見てくれてて時間割もOK!!
パパに感謝です

子どものことはとっても協力的なパパで働くママにとっては大変ありがたい。
ただ我が家のパパは料理関係は一切できません。。。
でもその分他でやってくれるのでそこは目をつむっておきます

hiroママはどっと疲れが出ましたが、まだまだこれからアイロンがけ、お皿洗い、風呂掃除と残ってます。
今夜は何時に床につけるかな~・・・・・・・・・
別窓 | 未分類 | コメント:9 | トラックバック:0
∧top | under∨

飲み会♪

昨日は会社の同僚と飲み会でした
お酒が好きなhiroママは3ヶ月に1回くらい数人で飲みに行きます。
昨日はカキの土手鍋でこの時期、旬のカキはおいしかったです200611251929001222.jpg


しかし、この日の飲み会は少々大変で、一緒に行ってたメンバーの1人(男性)が調子が悪いから車で休んでくると席をたった瞬間に倒れてしまい、救急車を呼ぶことに!!!!
幸い彼は飲んではおらず、過労で倒れたとのことで、点滴を打って帰宅したそうです。。。
こんな状況に居合わせたのははじめてで私自身、かなり動揺しました(>_<)
もう1人の方が一緒に病院へ行き、ついててれるとのことで私達はせっかく料理を用意してくれたマスターにも悪いので飲み会は続行しました。


今朝は昨日遊ばせてもらった分、早起きしてリビングの掃除に張り切りました年末に向けて少しづつやっておかないと間に合いそうにないので。。。
かーくんとあーちゃんはすべり台でお遊びしながらおりこうさんにしてくれてましたが、あーちゃん以外とおてんばで、階段を上れないもんだから逆からチャレンジ

途中まで上ってはのぼりきれずに何度も繰り返してました。200611261705000333.jpg


別窓 | 未分類 | コメント:13 | トラックバック:0
∧top | under∨

夜泣き・・・・・・

ここ数日から、あーちゃんの夜泣きが始まってしまいました。。。

だいたいいつもお風呂から出て少し遊ぶと22時頃には眠たくなってコロっと寝てくれてたのですが決まって深夜1時~3時くらいの間に2度、夜泣きで起きてしまいます

一度目は抱っこであやし、どうにか寝付いてくれるのですが2度目はその元気もなく、根負けしてミルクをあげて眠りについてもらってます。
本当は夜中にミルクはクセになると聞いたからあげたくないのだけど、次の日(というかその数時間後)には仕事が待ってるので私が限界なのです。。。
とはいっても飲むと落ちき寝てくれるといった感じでお腹が減ってるよ言うわけではない様子。
ミルクも50mmくらい飲むと寝てしまいます。
しかも寝室は2階、ミルク一式があるリビングは1階なのでこの時期は動くのも寒い寒い
しかも寒さでこちらの目が完全に覚めちゃって眠れないことも

誰にもジャマされず眠りた~いってそんなの無理だよね。。。




別窓 | 未分類 | コメント:13 | トラックバック:0
∧top | under∨

とってもありがたい!!

今週は週の中で祝日があるため、hiroママは仕事がとってもいそがしい。。。

かーくんの学童は6時お迎えが規則だけれど、とてもいけそうにないので、4時に学童を出て歩いて帰り、お留守番の日でした。
ホントは留守番なんてさせたくないけど、どうしても仕方ないことも多々あり・・・。
一応、卒園してから小学校入学までの春休みになんども通学路を一緒に歩き、鍵の開け方、帰ったら必ず鍵をかけるなど細かく教えてきました。
かーくんが自宅に帰ったらまずすることはhiroママの携帯へ帰った報告の電話を入れること。
この電話がないと落ち着いて仕事もできません

月に数回はお留守番の日があるので今ではすっかり手馴れた様子。
でも外から遊んでる子の声が聞こえると遊びたいモードにスイッチがはいり、外へ出たいと打診の電話が入るわけです。
ここはキッチリダメとつたえ、我慢させてますが言うほうも辛い。。。
自宅のすぐ目の前は同じ小学1年生の男の子がいて朝の登校も毎日一緒で仲良くさせてもらってるご近所さん。
ありがたいことに今日は1人で帰ってるかーくんを見かけて、ご近所ママから携帯へ電話があり、うちで遊ばせておくからゆっくり仕事してきなよ!と。

結局、今日は6時半まで遊ばせてもらって改めて感謝です
働くママはいろんな方に助けられながら成り立ってます。
回りの人に感謝の気持ちを忘れずに、頑張らないといけないな!と改めて思いました。
普段、学童で過ごすか、留守番のかーくんは学校から帰ったあとに友達と遊ぶことができないので今日はとてもうれしかったようです

別窓 | 未分類 | コメント:5 | トラックバック:0
∧top | under∨

1人立ち

ついにやりました
あーちゃん1人立ちです
ココ最近はつかまり立ちから進歩して低い位置で手をついてタッチはできるようになってはいたのですが、今日はまさに1人立ち

かーくんと二人で見た?と顔を見合わせ拍手

かーくんがいろいろできるようになった時はパパと二人で喜びましたが、今はかーくんもパパとママと一緒になって喜んでくれます
改めて家族っていいなと感じました。
別窓 | 未分類 | コメント:10 | トラックバック:0
∧top | under∨

こどもの国

空港のすぐそばにあるとても大きな児童館、こどもの国へ行ってきましたここはすぐ目の前が飛行機の滑走路で大きな大きな児童館。外には大きな遊具がありサイクリングや変り種自転車。

児童館の中もとても広く、工作の部屋、コンピュータの部屋、楽器の部屋、プラネタリウム、シアターetc...
たくさんの遊び場があり、自宅から車で30分もかからないので今日のようにの日はよく行きます。
何よりうれしいのがホトンドが無料なんですよね!!
有料のシアターやプラネタリウムも低価格でこどもは喜ぶし、パパ・ママのお財布にもやさしい

かーくんは大好きな工作室でパパとたこ作りにトライ200611191429001147.jpg
出来上がったころには雨も小雨になり、都合よく風もでてたので早速泳がせてみるとちゃんと風にのって泳いでくれました♪
かーくんが工作作りの間、あーちゃんはママと乳幼児コーナーでしたりタッチでお遊び
200611191339000258.jpg
あーちゃんはこのあと逆さまにダイブ楽しく遊んだあと、帰り道であーちゃんはおねむになりました♪

かーくんもたくさん遊んで、今日はいつもより早めに就寝したので今からがhiroママの時間です

別窓 | 未分類 | コメント:6 | トラックバック:0
∧top | under∨

たこタコ~

今日は週末でパパはいつものバスケへ。。。
バスケのある日は食べすぎると動けないからということでパパはサンドウィッチやパンなどの軽食しか食べないので、いつもかーくんと二人、適当なものを食べてます。

と言うことで今夜はかーくんと二人たこ焼きをしました
2006111819560001236.jpg
とは言っても急遽たこ焼きをしよう!!となったので中に入ってるのはタコではなく、餅、チーズやキムチなのです♪
この餅チーズ焼きがかーくんは大のお気に入り
hiroママはキムチを入れて梅缶チューハイを2本ペロっとのんじゃいました。hiroママの会社は完全土曜出社なので1日仕事をして終えたあとのお酒は癒されます^^

明日は天気も悪そうだけど、家事に追われるだろうから今夜はのんびりダラ~とすごしたいな
と思いつつ、そうはいきません。
あーちゃんがこちらを眺めてますので。。。
別窓 | 未分類 | コメント:5 | トラックバック:0
∧top | under∨

偶然の一歩♪

めずらしく早く帰宅したパパ。

皆の夕飯もいつもより早く終わり、あーちゃんを取り囲んで家族でワイワイ、のんびりしてました。

あーちゃんにちょっかいを出し家族団らん中、なんとあーちゃんが動いた
片方のあんよが一歩前へそしてもう一歩前へ出てそろったではないですか。

hiroママ、パパ、かーくんの3人が口をそろえて『あーちゃんが動いた~!!』と大騒動
あーちゃんは1人でタッチはまだできないので、つかまり立ち手放し一歩前進と言う形でした。

きっと偶然なのだろうけど、その偶然の瞬間を家族で見届けてうれしさ倍増です

NEC_0010.jpg

生まれて2日目の小さなあーちゃん。
まだまだ小さいけれど、家族に見守られながらスクスク成長してくれてます

別窓 | 未分類 | コメント:8 | トラックバック:0
∧top | under∨

今日のおやつ♪

今日、昨日と会社で出たおやつはでした♪
hiroママの働く会社は物流会社。
いろんな商品を手配、配送するのでお付き合いも多く、ものすご~くオヤツが多い。

昨日はなんと協力会社の営業の方がサンプルで作ったというクリスマスケーキを5箱も持ってきてくださり、2日続けてのケーキ。200611161502000545.jpg
おまけに乗務員の方からミスドのドーナツを差し入れにいただいて、ドーナツつきときたもんだ

こんなに食べるとそりゃあ太るはずさ。。。
なのでケーキはおいしく頂き、ドーナツはかーくんにおみやげとしてお持ち帰りしました。
それを見つけたあーちゃんの食べたい攻撃が始まり、コソコソ食べてたかーくんでした。
あーちゃんにはドーナツもまだ無理だもんね~。

別窓 | 未分類 | コメント:6 | トラックバック:0
∧top | under∨

ご機嫌はマズマズ。。。

鼻水が止まらないものの、ご機嫌はマズマズのあーちゃん。
早めの薬が効いたのか、咳はだいぶおちつきました
ちょっぴりへこみ気味だったhiroママもあーちゃんとともに復活しつつあります

先ほど、あーちゃんはおばちゃんチックなパジャマ姿でミルクを飲みお休みになりました。200611152148000123.jpg
サイズ70のパジャマでもかなり大きいあーちゃんはズボンの中にピッッチリとおさめてウエストをカバー。
まさに田舎のオバちゃん
毎回、このパジャマになるごとにパパに『おばちゃんやな~』と笑われております。
の中だし、誰もみてないからいいのよ

別窓 | 未分類 | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨

またハナタレさん。。。

あーちゃんはまたまた鼻水ダラ~ンで咳コンコンです
今のところ熱はないものの、毎朝起きると熱が出ていませんようにと願う自分がいます。。。

病気になるとかわいそうなのもあるけど、最初に浮かぶのは『仕事休めないし!!』が頭によぎるのです。。。

できることなら病気の時はそばにいてあげたい。
でもそれが簡単にできないことと、病気が心配よりも仕事が休めない!が浮かんでしまう自分に自己嫌悪

少々、落ち込み気味であります。
毎回病気になるたびにもうこれ以上仕事続けるのは無理かなと真剣に考えたり、でも今を乗りこえたらあとはきっと楽になるから!ととどまったり。
それでもやっぱり子どもにかえられるものなんてないんですよね・・・
いろいろ考えちゃって今日は凹でしまいました
別窓 | 未分類 | コメント:5 | トラックバック:0
∧top | under∨

すべり台♪

行動の激しくなったあーちゃんにすべり台を出してあげました。

このすべり台はかーくんがあーちゃんくらいの時に買ったもの。
かーくんのおもちゃで使えそうなものはこれくらいしかなく、6年間大事にとっておきました

早速興味を示したあーちゃん。で急いでやってきてとにかくひっぱてみたりくぐってみたり・・・
200611132124000252.jpg

シメシメ今の合間に家事ができると思いきや、一通り見学して終わると知らん振り

仕方ないのでかーくんに助けをもとめ、家事の合間遊んでもらうことに。
対面式キッチンなのでカウンターから覗いてみているとなんとかーくん、あーちゃんを抱っこですべり台をすべろうとしてる2006111321250002525.jpg

おいおいそのすべり台はかーくんの重みに耐えられるのか?って感じでした。。。

別窓 | 未分類 | コメント:8 | トラックバック:0
∧top | under∨

今日は寒かった~

今日はかなり寒かったです
パパも休日出勤だし、こんな寒い日はでのんびり過ごすのが一番!!

かーくんのつまんな~いの連発を横目にグータラ過ごしてしまいました。
でもたまにはこうやっての~んびり過ごすのも身体休めることできていいよねと自己満足かも。。。

外は寒いし、今日の夕飯は寄せ鍋に決定♪
早めに帰宅したパパもそろってみんなでサザエさんを見ながらいつもより早めの夕食
お鍋の日はチョロチョロ動くあーちゃんが危ないのでパパがおんぶして夕食になります。
パパの背中からちょこんと顔を出し皆のご飯を眺めてるあーちゃんでした。2006111218420001010.jpg

そうそう、あーちゃんは今日で9ヶ月になりましたあっと言うまに1歳がきそうです♪
別窓 | 未分類 | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨

あーちゃんのお口

最近のあーちゃんはさんのようなお口の形をしてブーブーブーブーと永遠におしゃべりしてます。。。
しかもチョッピリうるさいくらいです。

今までほとんど出てなかったよだれもすごいことになってます
もしかしてまだ『歯』が一本もないあーちゃんに歯でも生えるのかしらとここ最近毎日お口を覗いてきるが今のところ気配なし。。。
生えるといいんだけどな~

今日はパパは趣味のバスケの練習日で最近買った新しいマイボールでウキウキ。。。
その大事なボールをあーちゃんにとられてよだれべチョべチョ2006111118450008888.jpg
大人気なく自慢してみせるからそうなるんだよ。。。

別窓 | 未分類 | コメント:5 | トラックバック:0
∧top | under∨

手ばなしタッチ♪

あーちゃんのつかまり立ちもひょひょい!とできるようになって、最近では手ばなしタッチの時間も長くなってきました

長い時で2分くらいボーっと手ばなししてます。
1人でタッチはまだできないのであくまでもつかまり立ちから入って一人立ち200611082013000.jpg


今日はかーくんのジャマをしてかーくんい怒られて、、、
その怒りをママにぶつけているあーちゃんです。

かーくんの持ってるものは何でも欲しいし、同じことをやりたいあーちゃん。
とっても困ったさんです。

そしてここ数日のあーちゃんのお気に入りはなぜかツナ缶。
キッチンへ侵入した時にしっかり握り締めて離さない。。。
しかたないので使うまではあーちゃんのおもちゃになりそうです。

2006110823130009999.jpg

ホントは食べ物をおもちゃにしちゃいけないんだけどね
これがあるとご機嫌なのです。。。

別窓 | 未分類 | コメント:11 | トラックバック:0
∧top | under∨

この世で一番怖いもの。。。

あーちゃんの最も嫌いなもの。

それは掃除機です
とにかく怖いらしい。

食べこぼしたおやつをかたづける為に掃除機を取り出すと目が点になり固まります。
その姿がなんともいえぬ姿

スイッチをONにしてガーと音が鳴った瞬間に泣きさけびながら逃げ出すのだけれど怖すぎて、あせりすぎてか足がもつれてハイハイができず転げてる・・・

それを助けだすのがかーくんの役目
最近では掃除機が出てくるとかーくんを見ながら助けを求めるあーちゃんです。

まさに兄妹愛とでも言いましょうか。。。
掃除機をかけてる間は二人ピッタリくっついて眺めてます
ちょっとその光景がおもしろい
意地悪なかあちゃんです
別窓 | 未分類 | コメント:9 | トラックバック:0
∧top | under∨

今日こそお出かけへ

この前の祝日はお出かけしなかったので今日昼前から家族ででかけてきました!!

まず最初に行ったのはお昼ごはんを食べにびっくりドンキーへ
お腹もいっぱいになり、次に向かったのはイエローハット。

恐ろしいことに前タイヤの2本が溝がなくってワイヤまで出てることにきずき、急いでタイヤ交換しました
結構な出費です

次に公園へ行ってかーくんはいつものようにパパとバスケしたり二人野球をしたりと楽しみました

最後に買い物がてら大きなスーパーに行き、赤ちゃんコーナーであーちゃんはつかまり立ちやハイハイでハイテンション
できるようになったバイバイも時折、披露してくれながらはしゃいでました。20061105204411.jpg


帰り道でいつものドラッグストアにより、オムツやミルクを買い置きしておこう!と思い店内へ入るとなんと今日はポイント7倍デーであることが判明
買う予定のなかったものまで余分に買い込み、ポイントもたっぷりつきました
オムツやミルクって結構お金かかるからこういう日に買っておかなくてはね~
別窓 | 未分類 | コメント:5 | トラックバック:0
∧top | under∨

あーちゃんのバイバイ

ここ最近でバイバイの特訓?をしていたあーちゃん。
3日目にしてできるようになりました

でもなぜだかママにだけはしてくれない。。。
そうか!ママにはバイバイしたくないんだねと言うことにしておこう
200611041407000555.jpg

あーちゃんはパパにバイバイをしながらローチェストの上をひっくり返しイタズラ中です
かーくんはあーちゃんのイタズラにジャマされながらもコナンのビデオを見てます。

かーくんの口癖?は『もう~あーちゃんどうにかしてよ!』です
別窓 | 未分類 | コメント:3 | トラックバック:0
∧top | under∨

こんなもんなのかな。。。

今日はとっても天気がいいし、家族みんなで公園なんかもいいななんて思っていたんだけど・・・

この春小学生になったかーくんから一言。
『今日は友達と遊ぶ約束してるからダメ!!』と。
この変はかなり密接した集合住宅で歩いて数十秒の所にかなりの小学生がいるのです。

1年生だけでも4人。
そのほか2年生も3年生も皆仲良し

と言うかーくんの一言でお出かけは中止になりました。
かーくんは約束どおり、お友達が呼びにきて遊びにでかけちゃったし
小学生になって親がついてなくても遊べるようになったけど、それはそれでチョッピリ寂しいなあ
でもこんなものなのかな。
男の子だし。。。

こうやってみな成長していくんだな~

話は変わって、近所のスーパーは毎週木曜日がアイス半額デー。
無類のアイスクリーム好きのかーくんのためにこの日に買い込みます。

そこで買ったアイスのピノの中にこんなの見つけたよ200611031956000888.jpg

星型のピノ
こんなのあるんだ~と一番最後に食べました^^

もの欲しそうに見ていたあーちゃん。
あーちゃんが食べるのはまだ無理なのよ~
別窓 | 未分類 | コメント:6 | トラックバック:0
∧top | under∨

仲間入り♪

あーちゃんの『おもちゃ』にドキンちゃんが仲間入りしました

手乗りサイズのムギュムギュするドキンちゃんです。200610302043000222.jpg

なぜドキンちゃんかと言いますと・・・

しまむらへお買い物へ行った時、他のものに気をとられてたhiroママ。
ふと気がつくとあーちゃんがドキンちゃんのおててをしゃぶしゃぶしておりまして。。。

急いで取り上げてみたけれど時すでい遅し。
よだれちゃんべッチョリでした

しかたないのでお買い上げということで仲間入りしたのです。
まあ480円だったのでよかったものの、これが4800円だったらばゾッとします

しかしながらレジを通す時にはてこでもはなさなっかたドキンちゃん。
に帰るとたいして興味がなくなった様子。
そんなことだとは思いました。。。
たまにしか相手にしてません
別窓 | 未分類 | コメント:7 | トラックバック:0
∧top | under∨
| hiroママのドタバタ日記 |
