hiroママのドタバタ日記

小学生の息子・年中さんの娘と働くパパとママ、バタバタとすぎさる毎日を綴った日記です♪



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

長らくの放置期間がありましたが・・・

ごぶさたの日記です。
ごぶさたどころじゃないですね。
もう1年近く放置してましたから(笑)

上の子も高学年になり、習いごと行事もかなりふえ、下の子も元気に成長してますが、それなりに忙しくて。

一旦ブログをお休みしてみました。
そしたらものすごく期間があいてしまった

でもせっかくなのでまた初めてみようと思います♪

気持ち新たに最近はまりつつあるキャンプについて。
子供たちについてなどなどを綴っていきたいな~
別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

咳が・・・(>_<)

hiroママ、風邪を引いたようで咳がとまりません。。。
熱はないようですが、咳のしすぎで腹筋がつらいです。

おまけに今日は喉が痛すぎて、声が全然出ず・・・
病院で会計の窓口に座ってる私。
患者さんととても会話できるような声ではなかったため、お休みをさせてもらいました。
その電話連絡さえ、まともに声が出ず、伝えるのに一苦労(>_<)

のど飴を舐めて薬も飲んで今日はゆっくりしてます。
あーちゃんはママがお休みということで今日は居残りはせずにバスで降園でした。

おかげさまで我が家の子ども達は猛威を振るってるインフルエンザにも罹らず今のところは元気です。

この日曜日に県外でかーくんの空手の試合があるため、人も多いだろうしちょっと心配ですが。。。

先日はあーちゃんの初めの親子遠足でみかん狩りに行ってきましたよ。
園児は1人5個までお持ち帰りできて、パーク内ではいくら食べてもOKでした。
でもみかんってそう何個も続けてたべられるもんではないですよね(笑)

DSC017542222.jpg

別窓 | 未分類 | コメント:1 | トラックバック:1
∧top | under∨

いろいろと・・・・

ごぶさたしています。
夏あたりからいろいろあってバタバタしまくりの毎日。

ブログも放置しっぱなしでしたが、やっと落ち着いてきました。

夏に祖母の初盆があり、地元へ帰省中に別の身内が転落事故でなくなるという不幸があり、しかも祖母の初盆の法事にあわせて私たちを含め他県からいろんな身内が帰省中に起こったことだったので、警察にいろいろと聞かれたりと大変な夏でした。
その四十九日も終わりやっと落ち着いた感じです。

先日はあーちゃんの始めての運動会も終わりました。
小さいあーちゃんは常に一番前のポジションで母としては写真も撮りやすく、どこにいるか探さなくてもいいのでよかったのですが、当の本人は一番前はいやなの~って言ってました(笑)

残念ながらパパはお仕事で見ることがきなかったけど、あーちゃん一生懸命がんばりました☆

今月の末には初めての親子遠足があります♪
みかん狩りと瀬戸大橋の記念公園に行ってきます。

そして現在、私のマイカーでもある我が家のメインカーの調子が悪く、補助金対象車ともり、買い替えを検討中
週末ごとにディーラーに行き、商談していますが、候補が2つありどうしてもひとつに絞れず悩み中です(>_<)

次の土曜日には決断を!と思ってるのですが。。。

最近はインフルエンザの患者さんがたくさんでていますが、皆さんは大丈夫でしょうか?
あーちゃんの幼稚園は今のところ大丈夫ですが、かーくんの学校では学級閉鎖のクラスや学年が多発してます。

なんとかかー君のクラスではお休みの子もおらず大丈夫のようですが。。。。

こんな感じですが、私達家族は元気に過ごせております。
また、頑張って更新していこうと思います♪
別窓 | 未分類 | コメント:4 | トラックバック:1
∧top | under∨

審査結果☆

12日にあった空手の昇級審査の結果が数日前に出ました。

無事に昇級です
今回も飛び級することができ、9級→7級へとあがりました☆
青帯が届くのを心待ちにしているかーくんです。

午後からの支部内練習試合は1回戦は同じ級の子とあたりましたが、相手は選手クラスの実力ある子で惜しいながらも負けてしまいました。

2試合目には負けた者同士であたるようになっていましたが、こちらは2級上の現在青帯の子とあたりました。

1分の試合で引き分けて延長戦1分。
ここでも引き分けになったため体重審査となります。
両者の体重差が2キロ以上あった場合は軽い方が勝ちとなるのですが、両者とも31.6キロと全く同じ体重で師範も苦笑い。。。

と言うことで最終延長戦となりました。
最終延長戦では勝者を決め、引き分けはありません。

かーくんは白、相手は赤でしたが、延長戦終了後の判定の時、3人の審査員全員が白旗をあげました。

空手を初めて1年すぎ、かーくん初めての勝ち星です!
敗者同士の試合なのでここで勝っても試合はこれで終わりでしたが、『1勝できた』ということだけできっとかーくんのモチベーションもあがったはず☆

今週末は野外練習&BBQ大会です。
この時期から来年にかけては空手の試合・合同練習などが目白押しでちょっと大変ですが、頑張ってほしいものです。

夏休みに入り、かーくんは去年同様留守番君ですが、今のところ、漢字ドリルと夏休みのくらしという冊子は全て終わりました。

このまま夏休み前半で宿題終わったらいいなあ~と思いますが、どうでしょう。。。
別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

プール参観&お食事会

7月3日、あーちゃんのプール参観&クラスのお食事会がありました。
参観そのものは20分間だったので、最初はあーちゃんには悪いけど、20分の為に有休を使うのは・・・と思って我慢してもらうつもりでいましたが、クラスの親睦を!という趣旨で、子どもが幼稚園の間にお食事会をすることが決まったのでそれならば!と思い行ってきました。

参観日のある朝、プール見に行くね!と言ってバス停まで行ったのですが、あーちゃんは母さんも一緒にバスに乗って行くと思ってたらしく、母さんは後から行くんだよという言葉でスイッチが入り、バスに乗ることを拒否(>_<)

なんとかなだめて半ば強引にバスに

そのあと時間より少し早めに園に行くとちょうど準備体操で『南の島のカメハメハ大王』に合わせてフラダンス調のダンスをしてました。

ところが、あーちゃん、補助の先生と手をにぎりダンス半分、あとボケッとしておりました
ところが、いざプールに入るとそれはそれは楽しそうにしていたのでやれやれ・・・と言った感じです。

この日の参観は、この後も園児は給食食べたりと普通に過ごすので保護者とはプールの中でバイバイでした。

そしてお母さんたちは食事会が行われる場所へ移動。
クラスの3名のお母さんが都合がつかず欠席でしたが、みなさん気さくな方ばかりでとても楽しい食事会でした。

あーちゃんから良く聞くお友達のママもわかったし、皆で盛り上がりすぎてあっという間に園にお迎えに行く時間。

学期ごとにしたいねということなのでまた夏休みあけてから集まれるといいな~。

なんとかあーちゃんも大きな怪我もなく園生活を過ごせてます。


さて、7月12日はかーくんの空手の審査会&練習試合があります。
審査も試合もまだこれで2回目です。
結構厳しい審査会になるようなのでしっかり見てきたいと思います。
あとはあっという間に夏休みということで宿題が心配。

どうか7月中に大半を終わらせて欲しい・・・・と願う親の心子知らずに、今年もなりそうな予感です(笑)
別窓 | 未分類 | コメント:6 | トラックバック:0
∧top | under∨

あ~また・・・

頑張って更新しよう!と思いつつ、更新できないまま今月も終わろうとしていることに気付きました^_^;

暑くなってきましたが、毎日なんとかやってます。
幼稚園に通い始めてあーちゃんは、帰宅後のわがままがひどくなりました。。。
疲れてるし、おなかすいてるしでグズグズはひどいものです。

それでも帰宅後に外で誰かが遊んでると遊びたがり家には入らず・・・

そうするとママも外でみてなきゃいけないから夕飯の準備もできないままでの悪循環。
いつになったらこのわがままぶりが収まるのかしら。。。

もうすぐ夏休み。
あーちゃんの幼稚園は夏休みの預かり保育もあるので当初はお願いするつもりでいました。

が、案内を持っ帰って見てびっくり。
夏休みの預かり保育は月の月謝(約3万)とは別途2万8千円と書いてありました。
ということは8月は6万近くかかります。

通常の預かり保育の月謝に対してそりゃ~少なからず上がるだろうとはわかってましたが、ここまで高いことは予測してませんでした。
おまけに毎日お弁当・・・

いろいろ考えましたが、この夏休みは自宅から1時間のところにある義実家に預けてお願いすることにしました。

日曜の夜に連れて行き、金曜の夜に一旦自宅に戻って週末を過ごす→これを夏休みの間繰り返す予定です。

間にお盆休みも入るし、なんとかなるかな?
離れるのは心配もあるしさみしいのもあるけれど、実はあーちゃんがいないことでチョッピリ楽かも!&兄ちゃんの宿題もはかどるかも?なんて期待もあったりして。。。。

ありがたいことに義母からよかったら預かるよ~と言ってくださったので甘えさせていただく予定。
今年は子ども会の役員もあるので夏休みはいろんな行事もあるし、勤務する病院はお盆休みがないのでよかったのかも。

そんなこんなでなんとか夏休みの予定も立てつつあり過ごしています。
7月は兄ちゃんの空手の審査会&支部内練習試合があったり野外稽古&BBQ大会など行事も盛りだくさん。

家族揃って真っ黒になりそうです~。


別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

ETC

我が家の車にもやっとのことでETCが付きました。
2年間の土日祝が千円!となってから、どこもかしこも売り切れで手に入らず・・・

なのに予約もせずに運がよければどこかで手に入るだろう!と呑気にしてました。

先月の中旬、休みの日にスーパーオートバックスに行って聞いてみると、午前中に10台限定で入ったけど売り切れました~とのこと。。。

もしかすると今日は夕方にもう一回納品があるかもしれないけれど、店頭に並べるかどうかは解らない・・・と言われました。

入荷することに希をかけて、午後3時に2回目の来店。
この時点ではまだわかりませんとのこと・・・

3度目の正直で午後4時半に行ってしばらく売り場をウロウロしていると店員さんがこっそりと『はいりましたよ』と持ってきてくれました☆☆

その日のうちに取り付けもしてもらえ、無事にゲット!

翌日(日曜日)ちゃんと通過できるかどうか試しのりにおでかけ。
意味なく高速乗るのも勿体ないので、1時間くらいでいけるアサヒビールの見学へと行ってきました☆

今回二回目ですが、前回はパパが飲んで私が運転だったので今回はパパが運転、ママがちゃっかり3杯頂いてきました^^

ETCも無事にゲートが開いてなんなく通過~
これでまたひとつ楽しみが増えました♪


別窓 | 未分類 | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨
| hiroママのドタバタ日記 | NEXT
